SSブログ

夕凪のとき time of sunset [新潟]

7月7日

IMG_5844.JPG


夕暮れ、阿賀野川を下ります。

IMG_5845.JPG


阿賀野川右岸です。
トキメッセの方に日が沈みます。日航ホテルの高いビルでわかります。月は飯豊の方から昇りますが、もう暗くて山はよくみえません。

IMG_5846.JPG


松浜橋も夕暮れの中です。(左)松浜に着きました。運河も闇に沈みかけています。(右上)新井郷川沿いのこの辺りでは、毎日子供の頃ハゼ釣りをして遊びました。(右下)夕方になるとよく釣れたので暗くなるまで川にいました。今は釣りをする子どもなんかいません。近くの仕事終わりの大人なんかも釣りをしていた気がします。橋の辺りは結構賑わいがありました。今思い出すに、浅川マキの「夕凪のとき」の雰囲気がピッタリするような懐かしさがありました。家に帰り夜になれば父も帰り夕食です。腹ペコでももうじき楽しい時間です。川の夕凪は変わりませんが人の賑わいが失われてしまいました。忙しげに川べりのスーパーに行き来する車は多いですが、誰も川のことを気にしてなんかいないようです。

nice!(88)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 4

yakko

お早うございます。
美しいですね〜〜〜(∩.∩)
by yakko (2017-07-08 11:05) 

モリガメ

ありがとうございます。新潟の夕暮れは美しいです。
by モリガメ (2017-07-08 13:18) 

yuppie

ほんと美しい・・・。

by yuppie (2017-07-08 15:45) 

モリガメ

新潟に夕日を見にきてください。
by モリガメ (2017-07-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0