SSブログ

風呂友だち bath friends [ファーム・モリガメ]

7月14日

IMG_4885.JPG


畑から戻り暑いので、また、家の裏の露天風呂(ため池)に入りました。今日は先日よりも湯は暖かです。
車の音に注意して誰も来ないことを確認して、湯に浸かります。

IMG_4888.JPG


一緒に入るお友だちは大きいのはカエルです。トノサマガエル3匹、ツチガエル2匹は見かけました。
当初、排水口で涼んでるトノサマガエルしか気付いていませんでした。風呂から上がり撮った写真を見て排水口に入りきれないでいるもう1匹影の薄い仲間がいたのに気付きました。日向の日陰者って感じ?

IMG_4886.JPG


甲虫目代表はゲンゴロウの仲間です。泥まみれなんでよくわかりませんが、ハイイロゲンゴロウと思われます。お尻に空気タンクを付けています。
水の中でチクチクするのはこいつに齧られてるのかも知れません。

IMG_4889.JPG


カメムシ目代表で水面にいるのはアメンボです。足湯専門です。脚先の密生した毛がお湯をはじくのでちゃんとは浸かっていません。

IMG_4887.JPG


マツモムシも水面にいるカメムシ目ですが、危険を察すると水中に潜ります。
人を刺すこともあるんで水中チクチクはこいつが犯人かもしれないです。
後脚をボートのオールみたいに使い背泳ぎです。潜水も得意です。



水面にマツモムシボート部勢揃いです。

こんなところですが、時折ムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)が産卵に来ますが、水面に尻尾を瞬間的に漬けるだけです。



今日は流れ込みの伏流水も途中で温められて温いです。というかあったかいんで飲んでも美味しくないです。
水底の泥は下の方が冷たくて気持ちいいです。そのうちこのヒンヤリ感も無くなってしもうのかなぁ?
それにしてもこのビオトープ露天風呂はきもちいいいーです。

nice!(97)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 9

ジル

天然の健康成分と泥のデトックス効果なんかがありそうですね^^!
自然が実は一番贅沢な気がします。

by ジル (2017-07-14 20:50) 

モリガメ

泥の効能ありますかね。ヒンヤリ感はいいです。
by モリガメ (2017-07-14 20:57) 

majyo

景観が一番ですね。風呂友もまた楽しい
赤い岩や土、鉄分が多いのかなあ?
by majyo (2017-07-14 21:46) 

yuppie

素敵な Bath friends !!!

by yuppie (2017-07-15 00:10) 

モリガメ

山の赤土が流れ込んできます。

虫たちがチクチク刺さないといい風呂友なんですけど、まあ、たいして痛くのないから許します。タイドプールでコバルトスズメに齧られる程度の刺激です。じっとしてれば刺さないし!
by モリガメ (2017-07-15 06:38) 

hirometai

モリガメ様
いいなあ!
マイ温泉!
幸せ一杯ですね。(^-^)
by hirometai (2017-07-15 12:41) 

モリガメ

温泉じゃあないですけど、太陽熱のマイ露天風呂です。
by モリガメ (2017-07-16 05:52) 

saia

自然の中でカエルたちと露天風呂、最高ですね( *´艸`)
もしかするとモリガメさん、泥風呂効果でお肌ツルツルでしょうか?笑

by saia (2017-07-16 19:17) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-18 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0