SSブログ

只見に繋がってる we are combined to Tadami [八十里越え]

8月3日

IMG_5177.JPG


只見町のKちゃん夫妻が吉ヶ平に来てくれました。(上2つ)
昨晩の長岡花火を見てから下田へ回って来たそうです。うれしいねー!久しぶりのような気がしましたが、Kちゃんとは6月末以来です。9月に只見へ行くからまた会えるかな。Kちゃんは叶津番所のアイドルです。叶津番所管理とガイドをしています。Kちゃんダンナとは初めてお目にかかりました。仲良し夫婦で微笑ましいです。
一旦下って、大谷ダム方向「八十里越体感バス」コースの国道289号へ行きました。行き止まりのゲートまで行って見ました。(左下)何故か何時もは閉まっていてガードの人はいるゲートが開いて無人です。「エッ!」ここを通ったら只見に行けるやん。叶津までなら1時間かからないじゃない!「行っちゃおうか!」っと一瞬思ったのですが、監視カメラが作動中なはずですのでやめました。
何れにしても只見には八十里越ですぐなことを実感しました。
一緒にお昼を食べようとして探しましたが木曜日のしただ郷は、開いてる店があまりありません。
道の駅ので3人で食事しました。Kちゃんダンナのとったダムカレーです。(右下)
各地のダム所在地にダムにちなんだダムカレーというのがあります。下田の幾つのか店でそれぞれの工夫のダムカレーがあります。(左下)

IMG_5178.JPG


畑に行ったら植えたキュウリ苗がカラカラになっていました。梅雨明けから日照り続きですからね。
水を汲みに戻ったら流しのホースにヒグラシの脱け殻がついていました。

IMG_5179.JPG


キュウリ苗に水をあげてから、白根プールへ(左上)行きました。暑いです。カラスもプール裏の木陰で休んでいます。黒ずくめのカラスには夏はつらそうです。(右上)2km1時間泳ぎました。
泳いでから野菜直売所・「夕市 菜っちゃん」へおじゃましました。(左下)菜っちゃんの選別にはねられたエダマメです。(右下)ここのエダマメ選別基準は厳しく、美味しいはずです。エダマメ目当てのオジサン客も多くいます。一つ豆、実入りの悪い豆などみんなはねられてしまいます。手作業で選別するので、量が多いので枝外しは大変な作業です。はねられた売り物にならない豆をいただいたのですが、味はすごく美味しいです。禁酒の身です。ビール無しでこれをいただくのはつらいです。


nice!(84)  コメント(1) 

nice! 84

コメント 1

oem

事業内容: 
工場との連絡(お客様が依頼した商品の製造上の意見や問題等を工場に伝える)
工場調査(工場の環境、規模、生産能力など)
商品開発(商品のデザイン、製造、包装)
検品(商品の品質の検査)
アマゾン(アマゾンFBA納品、出荷)
URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-08-05 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。