SSブログ

コキ祝い celebration party of 70 years old [松浜]

9月17日

IMG_5842.JPG


台風18号が来ようとしているにもかかわらず

IMG_5843.JPG


新井郷川を渡り、(松浜は新潟のベニスだよ。)

IMG_5846.JPG


中学同窓会に向かいます。帰りの雨が心配です。
いつもの同窓会とは違い、恩師にもお越しいただき古希祝いということで40名余もの参加です。もう亡くなった仲間も少なからずいて、先ずは司会のおんどで1分間の黙祷。そして恩師が古希に関する杜甫の詩を披露してくださり中学校の授業再現みたいで嬉しかったです。不肖めは、お怪我で来れなかったもう一人の恩師からのお手紙を代読させていただきました。



乾杯、松浜の盆踊りで一気に座が盛り上がり、浜っ子の血が疼くってもんです!



ウキウキしちゃうね〜。このヨタってるような動き。皆んなカッコいー!お猿のお尻は真っ赤か〜っとね。

IMG_5847.JPG


遠くから参加してくれたり、久しぶりの友。話も盛り上がります。私も思いもかけない人が、私の祖父の切手コレクションに関する話してくれたのにはビックリしました。
そして二次会突入。飲み直しです。(禁酒中ですが、私の禁酒ルールではこういう場合はいくら飲んでもOKなんです。禁酒ルールに則った飲酒なんです。)
浜のヤンドモメラ(浜の連中)が帰るというので私も一緒に帰ります。街や、山の上の連中はまだ飲んでます。
外へ出てみたら天気は良くなっています。山を越えてホロ酔い(ホロ酔い以上かも)で家に帰ります。
いい夜です。幹事さんありがとう!


nice!(59)  コメント(2) 

nice! 59

コメント 2

JUNKO

大勢集まったのですね。同窓会や同期会は若い頃は関心がないものですが、年齢が進むと懐かしい思いが強くなって顔を出してみたくなるものですね。恩師の方もお元気で何よりでした。
by JUNKO (2017-09-19 19:44) 

モリガメ

残念ながら全クラスの集まりはこれが最後になります。なかなか皆んなに声をかけるのが大変なのです。
by モリガメ (2017-09-20 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。