SSブログ

全国棚田サミット No.2 National Rice Terrace Summit [旅]

9月28日

IMG_6704.JPG


大幅な遅れになりました。一旦飛行機から降りて3時間後に再度ボーディングです。(左下)
約2時間で着いた福岡空港は南国の日差しです。5〜6年ぶりで懐かしいです。(上)
佐世保行きの高速バスで波佐見町へ向かいます。1.5時間ほどかかります。(右下)

IMG_6705.JPG


直接分科会会場です。私は小学校体育館で第2部会、棚田の保全や活性化などに関する内容です。
各地の棚田の苦戦模様を聞きました。棚田の重要性と現実の厳しさを感じます。(上)
分科会が終わり歩いて交流会会場に向かいます。のどかな田舎道を歩きます。波佐見町は焼物と農業の街で、意外と賑わいがあります。(下)

IMG_6706.JPG


交流会には出ずに私たちは宿に行きました。
民宿隣の食堂で乾杯!(左下)ハトシという長崎の郷土料理です。(食パンの間にエビのすり身などを挟んで油で揚げたもので、長崎県以外に東南アジアにも有るそうです。)和洋チャンプルーな長崎っぽくも素朴な味です。(上)波佐見高校は今年も甲子園出場の強豪校です。(右下)
お疲れ様!悪天候にもめげず、なんとかセーフって感じの1日でした。明日がんばりましょー!

nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。