SSブログ

生きてるからナラタケだった Because I am alive, it was honey mushroom. [クッキング・食]

9月30日

IMG_6195.JPG


先日薪出しの時見つけたキノコが、どうもナラタケらしいということで食べて見ることにしました。
ナラタケってかなりポピュラーなキノコのイロハですよね。ナラタケの、黒い木の根のような菌糸束はしょっちゅう見ていますが、キノコの状態でナラタケだ!ってわかったのは初めてです。
ツバが付いていたのでナラタケモドキではないようです。

油炒めしてウドンで食べたらいい出汁が出て美味しかったです。
そして、今下痢もせず元気でおります。残念ながら発見から時が経ち大半がグチャグチャになっていました。来年あの切り株に出るのを期待します。

IMG_6196.JPG


ナラタケを採りに行く道々にたくさん山グリが落ちています。クリ拾いすればいいんだけど、面倒くさくてただ落ちるに任せています。

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。