SSブログ

最後のゴーヤーチャンプルー the last Goya Champloo [クッキング・食]

10月4日

IMG_6285.JPG


さすがに10月ともなりゴーヤーの成長も止まりました。
今年は寒い夏でゴーヤーのなりはイマイチでしたが、一人で食べるぶんには充分でした。美味しくいただきましたがもう終わり。ゴーヤーチャンプルーも最後です。
以前初めてゴーヤーチャンプルーを食べた頃は、それほど好きでもなかったのですがこの頃は好きな料理になっています。今年なんか一日置きにゴーヤーチャンプルーで食べたこともあります。少しトウガラシを入れたり、キュウリを加えたり、ゴマ油、ナンプラー、パクチー醤油などで味付けたりと変化球も美味しいでした。
後はジュースでも随分飲みました。牛乳、砂糖、酢を加えてジュースにしていました。
ゴーヤー、バナナ、牛乳も美味しいという友人がいました。
バナナ付きでいただいたので試してみたのですが、砂糖抜きでも充分甘く美味しかったです。
ゴーヤーを人は苦いというけれど、私は気になりません。もっと苦くとも大丈夫です。慣れれば苦味も美味しささー!
ゴーヤーシーズも終わりました。バイバイ!ゴーヤー。また来年。


nice!(52)  コメント(0) 

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。