SSブログ

ドングリの発芽 acorn germination [自然]

10月7日

IMG_7226.JPG


薪出しに裏山に入りました。奥からだしたのですが、積み切れずに道の脇にたくさん木が残っています。
見ると͡コナラの木の上にコナラのドングリが乗り、その上で発芽しています。(左下)もう根が少し樹皮にくいこんでいます。(上)この木も倒して大分経つので樹皮が柔らかく腐っているようです。そのままにしておけばここに根付くのでしょうね。
ドングリにはかわいそうですが、このコナラの木も30cm幅にカットして軽トラに積みました。軽トラ一杯積んだのですが、まだもう一杯分ほど積み切れずに残りました。タイムアウトで暗くなりそうなのでまた後日運びます。
空き時間にチョコチョコやっているのでなかなか木を出し切れません。

nice!(52)  コメント(0) 

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。