SSブログ

にゅうめん hot soup somen [クッキング・食]

1月30日

C05BC70A-EB9A-440B-9039-55BDCC8A5B8C.jpg


今日の昼は「にゅうめん」にしました。
1階に野菜を取りに下りるのが寒いから、2階にあるものだけで作りました。
素麺をウドン的に暖かい汁で食べるのを「にゅうめん」って言いますよね。
今は寒いから気分で素麺として食べたり、「にゅうめん」として食べたり半々です。
パクチー醤油(丸ごとのニンニクとパクチーを醤油に漬けた私にとっての万能調味料)と塩漬けエゴマの葉(黒く見えるもの)、ナンプラー、メンツユをお湯で割ったものを沸かして、そこに茹でた素麺を入れました。殆どウドンの要領です。生卵は入れても入れなくともいい感じでした。
エゴマは、初めて入れてみましたが案外いけました。
2階だけの材料で、パッパ(茹で時間2分だしー)と作れた割に美味しかったです。

nice!(90)  コメント(5) 

nice! 90

コメント 5

むうぴょんこ

うわーっ・・・実は子供の頃に食べ過ぎて以来、そうめんが苦手で・・・
そうめんが太いバージョンのにゅう麺って今まで二回ほどしか食べたことが無い(泣)
でもね・・・もりがめさんの作った『素麺にゅう麺』はすっごく美味しそうで・・・
こんな私でも食べてみたいって思わず思っちゃったぞっ!!
この・・・罪作りなブログめっ(笑)
by むうぴょんこ (2018-01-31 10:30) 

モリガメ

私は子供の頃モチの食べ過ぎで以来ずーっと食べられなかったです。最近少し食べるようになりました。
by モリガメ (2018-01-31 10:51) 

馬爺

にゅう麺は懐かしいですね、ラーメンなんて食べれない頃はこればかりでしたね。
おばあちゃんがよく作ってくれました。
by 馬爺 (2018-01-31 15:24) 

JUNKO

スープがすんで美味しそうです。こういう見た目にもあっさりしたのが好きです。
by JUNKO (2018-01-31 19:53) 

むうぴょんこ

あはは・・・『食べ過ぎて』って、一緒だね(笑)
そっちは雪が大変そうで・・・除雪で電線まで切っちゃったってどんだけ積雪があるのって『びっくらっぽん』だけど・・・
水泳も良いけど無理しないでねっ!!
by むうぴょんこ (2018-02-05 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。