SSブログ

白根よいとこ!サクラ、イチゴ・・・ Shirone nice place! Sakura, strawberry · · · [スポーツ、ヘルス]

4月5日

0A930E32-E56D-42BE-9545-59AC1E689C80.jpg


白根の某会長宅での目覚め爽やかです。昨夜のフキノトウ・パスタの残りをいただき、しばらく3人でくっ喋った後はお出かけです。
日差し明るく、鉢の花も元気です。

BF527EB4-44C5-4373-9DD7-46EBB251483F.jpg


「白根」、「サクラ」でググったら「鷲ノ木桜遊歩道公園」というのがヒットしました。
中之口川、信濃川の合流地点の間に更に鷲ノ木大通川が流れ込む場所です。その合流地点から600mほど上にある水門から380mほどの両岸に200本ほどのサクラが植わっています。白根の北の外れ大野に近い辺りです。周辺は超のどかな田園地域です。

29DA760B-9DD5-46AF-A633-084A06096A54.jpg


まだ、6〜7部咲きです。

87B098E2-2EA5-46BC-8D9E-C5C9BCE255D4.jpg


急に温かくなり開花がすすんだようです。

4B8AFFCD-D591-47C7-891F-479DC39D934B.jpg


慌てて提灯をぶら下げ始めたところで、静かなものですが、

57A84CA9-3825-4F0B-863E-8ABB061EC040.jpg


陽気に誘われて結構人気もあります。赤ちゃん連れや、お腹の大きい女性とのカップルなど多くほっこりします。満開はこれからですからディープ新潟のサクラを楽しみたいなら是非どうぞ!

231866E2-0DF3-4F2E-9FBF-B15DA8C386C4.jpg


ここに来る途中の道はアグリパークの脇を通ります。昨夜、某会長がアグリパークでレタスの苗を売ってるよ!って言っていたし、ここにいる親友にも会いたかったのでちょっと寄ります。
イチゴのハウスを案内してくれました。少し味見させていただいたのですが、美味しいのなんの!今まで食べたなかの一番の甘さなエチゴヒメでした。養液栽培とハウス栽培が美味しさの理由だそうです。
レタスは種撒いたのですが、早く緑の野菜を食べたいので、こちらの苗も少し買いました。

FC63ADCA-61E2-4860-B7BE-A68954829380.jpg


そして食後、白根プールに行きます。
薪出しで忙しく全然泳いでいませんでした。泳ぎ方を忘れかけていましたが、嬉しくて2.2km泳ぎました。最初は山仕事のせいで右足が変でしたが、キック500mほどしているうちにスムーズに動くようになりました。
プール隣のカルチャーセンターのサクラです。ここも少しツボミが残り、7部程度です。今の新潟のサクラの咲き方はこんな具合で、まだ散ることはなく、フレッシュな花です。
久しぶりに買い物して帰りましたが、結局朝から一日中白根満喫でした。





松本隆の詞がいいねぇー!
ことさら「さざ波のラインダンス 時間だけこわれてく」というフレーズに胸キュン キュンですー。



nice!(86)  コメント(3) 

nice! 86

コメント 3

JUNKO

日本は美しい国ですね。映画のワンシーンを見ているようです。
by JUNKO (2018-04-07 11:27) 

モリガメ

おー!ありがとうございます。美しいなかに生きていると思います。
by モリガメ (2018-04-07 11:44) 

TaekoLovesParis

さくら、きれいですね!特に土手の並木が青空のもとで美しいです。4月のカレンダーに使えますね。
by TaekoLovesParis (2018-04-07 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。