SSブログ

優しい雨の森 gentle rain begins to drift in the forest [ファーム・モリガメ]

4月24日

423397E5-93C1-4517-9298-03E727D60E20.jpg


外は濡れています。今のところ大した雨でもなさそうで、コシアブラの様子が気になるので山に入ります。20日に採った時に比べてコシアブラの芽は随分展開しています。
あまり太めじゃない木を1本倒したら、芽が大きくなっているんで背負いカゴ一杯も採れました。これだけあれば、30日の天ぷらパーティーにお土産含めて足りるでしょう。問題は冷蔵庫のスペースが限られているんで、どう保存するかです。
これだけの量の木の芽がかたまっていると、動物っぽいですよ。
このカゴにいれたままに2時間ほど置いておくと、中心部が暖かくなっています。生き物がいるって感じの不思議な体温が発生しています。

6A0D41FC-39D5-4AAA-A15F-211CA1DEC28F.jpg


苔むした切り株にナガハシスミレが1株咲いていました。なかなか様になっています。

0B215841-CC03-4CA3-A7A9-F42C463BA75F.jpg


オオカメノキの花もそろそろ終わりですが、まだ日陰には咲いています。花びら(実際は萼片です。)が、木の周りに散らばっています。

156599C4-17E7-4F0C-B94F-A3D43785E235.jpg


コシアブラも日陰の木はまだ芽が5mm程度だったりします。(左上)でもこんな木は少なく30日までもつのを期待するのは無理でしょう。オクチョウジザクラは葉ザクラ状態でまだ咲き残っています。(右上)
ウリハダカエデの芽が開きかけています。花芽なのでツボミも展開しています。(左下)だんだん雨が強くなり始めています。(右下)明日はさらに降りそうです。
朝飯前2時間ほどの森散歩でした。しばらく晴天続きで乾ききった森の木々は、この雨でしっとり潤いをとりもどしています。


nice!(95)  コメント(7) 

nice! 95

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
先日ツアーで出かけた帰り、買い物&トイレに寄った所に「コシアブラ」を売っていました。登山中友人に教えてもらったときは覚えられなかったですが、今回買って帰ってじっくり見てやっと覚えられましたよ^^
天婦羅にしていただきました、美味しかったです。
by mimimomo (2018-04-25 07:38) 

モリガメ

香りがいいですよね!
by モリガメ (2018-04-25 07:44) 

馬爺

今日はこちらは激しい雨に成って居ります河川の増資が心配です、山野草が沢山咲いて居て素敵ですね、此方の山では盗掘が激しくてほとんどが全滅状態です。
by 馬爺 (2018-04-25 09:38) 

テリー

雫のついたナガハシスミレも、いいですね。
by テリー (2018-04-25 10:13) 

JUNKO

朝の森散歩いいですね。雫が宿ったお花、一層風情が増します。
by JUNKO (2018-04-25 12:46) 

嵯武

コシアブラの若芽の採集に木を切り倒すとは、豪快ですね。
自分の山だからできることで、うらやましい〜。
木の方は、そのうちマキになるのでしょうね。
by 嵯武 (2018-04-25 14:57) 

モリガメ

こちらにも山菜泥棒はいますよ。嫌ですねぇー!
今年はナガハシスミレをよく見かけます。
生きているとうちかどうかはわかりませんが、倒した後からまた生えてきます。
by モリガメ (2018-04-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。