SSブログ

5月の吉ヶ平 Yoshigahira in May [しただ郷自然くらぶ]

5月6日

315241DB-727E-4CE5-84A0-4C493DB0CBAB.jpg


横浜在住の自然くらぶ会員ご夫婦が来てくれました。GWに毎年来てくれます。ありがたいことです。
朝、傳七茶屋(上)で落ち合い、4人と1匹で吉ヶ平に行きます。
ゲートが開くのは6月からなので歩きで行きます。残雪の山を見ながら上ります。

9B6AC1CE-0109-4837-9FD8-DD3D5D32C8DD.jpg


守門川の流れに沿って行きます。(右上)守門川沿いのキクザキイチゲは青味が濃くてきれいです。(右下)エンレイソウの花はアップで見るとフードを被った魔法使い見えるのは私だけでしょうか。(左上)
この時期、サンショウウオの卵嚢がある池があります。(左中)
左下はヤマエンゴサクのようですが、微妙にエゾエンゴサクのようにも見えます。

E085F599-C429-4FA9-8E26-E108E815B642.jpg

吉ヶ平に着きました。
炭焼き小屋の方に上りランチです。九ちゃん(イヌ)も一緒です。

EB14ECF0-D6CA-47EB-BFD3-9257D702BC85.jpg


今日はここまで、ゆるい下りの帰り道を戻ります。
ノンビリダラダラ楽チンコースです。

72A1CF46-C441-4386-9271-D20496A33D12.jpg


5月の吉ヶ平は新緑の季節です。シダの若葉も鮮やかです。
コルリかな?野鳥の声を聞きながらも楽しいです。

21C7060C-E35C-44EF-9343-6B42D2D10D58.jpg


親しい仲間と余裕のある山歩きは楽しいです。暑くもなく寒くもなく爽やかな吉ヶ平でした。
皆んなで傳七茶屋へ戻り、コーヒー飲んで最後のお喋りで〆です。

32BE65F2-72FC-41F2-ABDB-3887BD4715DD.jpg


その後、野菜苗を買いに行き、暗くなるまで畑を耕したり、買ったばかりのピーマンを植えたりしました。トマト、キュウリ苗は時間切れで後日植えます。もう暗くなりました。
いい一日でした。ありがとう!



nice!(90)  コメント(2) 

nice! 90

コメント 2

旅爺さん

早春の山々も小さな花を愛でながら歩いて楽しむのもいいですね。
お仕事上の参考になることもあるでしょうね。
by 旅爺さん (2018-05-09 10:32) 

モリガメ

参考というか撮るものがいっぱいです。
by モリガメ (2018-05-09 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。