SSブログ

トラフズク Long-eared Owl [自然]

6月8日

8016A887-E1CB-42C3-B9BC-1EBB4E1EA231.jpg


トラフズクの成鳥です。オス・メスはわかりません。幼鳥といるからメスかなぁと思っています。
下は羽づくろいしているところです。

9926AB69-D48D-4835-A0BE-28EACF0F8E0D.jpg


成鳥の側にいた幼鳥です。木の根元にフンがたくさん落ちています。巣があったかと思って見上げてみるけどわからなかったです。



盛んに鳴いています。
この動画の声を聴かすと反応します。コンパクトデジカメからの再生なのでかなり小さな音ですが、聞こえると反応して鳴きます。

E6ED8895-6895-4B29-ACE0-83FE258B699A.jpg


成鳥から少し離れたところにいた兄弟の幼鳥です。この鳥たちも兄弟の動画の鳴き声に反応します。
結局、成鳥1羽と幼鳥2羽がいました。


番外編

77409784-B65B-49F5-B0CB-223704CDB548.jpg


これは側にあったケヤキです。

nice!(52)  コメント(4) 

nice! 52

コメント 4

えちごびと おやじ@新潟

「ふくろう」というのは身近にいる鳥なのですか?
普段はあまり見かけないものなので・・・
過去に鳥屋野潟の県立図書館にふくろうがいて巣を作っているということが話題になりました。見に行ったのですが、警戒心が強く、良く観察できませんでした。。。
by えちごびと おやじ@新潟 (2018-06-10 08:22) 

横 濱男

フクロウが見られるなんて、スゴいなぁ~!!
でも、昔はフクロウの声を良く聞きましたね。
by 横 濱男 (2018-06-10 18:53) 

モリガメ

私の家の森にもミミズクはいないけど、フクロウはいますよ。「ホー ホー ゴロスケ ホー」って4月になると夜よく鳴いています。昔は母の実家の庭にある大ケヤキにフクロウの巣がありました。気をつけないと親鳥に頭を突っつかれると母に注意されました。
by モリガメ (2018-06-11 03:11) 

やま

かわいい声と愛くるしい動きがたまりません。会いに行きたくなりますね。
by やま (2018-06-11 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。