SSブログ

棚田ハイキング hiking to the rice terraces [しただ郷自然くらぶ]

6月18日

8BC3A76A-D25C-4F02-B9FD-61EB8F193F1A.jpg


今日は棚田へのハイキングのガイドをする日です。
朝からスッキリ晴れましたが、冷え込んだ朝です。チョッとだけ薪ストーブを焚きました。前線なんか以来涼しい日が続いています。薪ストーブを焚いたのは今日で3日だけです。

ADC96913-4335-4DC9-A03F-6F3A31234D6C.jpg


NSTという新潟の地方テレビ局主催のキャンプイベントです。
キャンプ会場はリバーパークという、八木ヶ鼻真向かいの、五十嵐川、守門川と駒出川合流地点です。
私たちはここから北五百川棚田までのハイキングをガイドします。時間があれば目の前の八木ヶ鼻へ行きたいところですが、参加者に小さい子も多いこともあり無理せず棚田コースにしました。

53217366-FA69-4AA9-8A3F-D761F0D49CF8.jpg


16家族、50人ほどの大人数です。
やや色づき始めた棚田は美しく、晴れている割に気温も低いのでちょうどいいウオーキングでした。

4518CA74-9405-471A-826C-04458990C2BB.jpg


ガイドを終え、皆んなで奥の笠堀方向にある「よねくら」というラーメン屋さんに行きました。山奥の一軒家なのですが、ここは美味しいので何時もはやっています。

その後、午後は畑に行き久しぶりの農作業です。日差しは強いけど暑くないので助かります。
キュウリの苗を植えました。

nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。