SSブログ

ニホンアマガエル Japanese tree frog [自然]

9月21日

48D72098-6786-437D-BD52-E6B0E2E582FE.jpeg


ニンジンの種まきをしました。ちょっと遅めなのですが何とか育って雪が積もる前に収穫出来るといいのですが。

591776B7-30C3-49B0-8A5E-DBDB1DEE9875.jpeg


畑から戻り、薪割りを始めましたが、薪の上にアマガエル(ニホンアマガエル)を見つけました。薪の色に合わせた保護色になっています。(上)別の薪には緑のアマガエルがいました。(下)
薪色のカエルは落ち着いてじっと動かなのですが、緑色の方は警戒心が強くて撮りにくかったです。動かないことで保護色が効果的になのでしょうか。緑色の方はたまたま薪の上に移動して来たしそこにじっとしている気が無いのでしょうかね。



撮影中もじっとしています。


アマガエルは周りの環境に合わせ、ホルモンによって、色素細胞を拡大したり縮小させることで体色を変え身を隠すのだそうです。体色変化にかかる時間は2時間ほどから10日間ほどまでかなり差があるようです。危険を感じるかどうかもその時間差に影響あるみたいです。


nice!(97)  コメント(4) 

nice! 97

コメント 4

JUNKO

カエルさんを見ることなどほとんど有りません。
by JUNKO (2018-09-21 20:18) 

モリガメ

えー!そうですか?新潟には何種類もいますよ。
by モリガメ (2018-09-21 20:44) 

beny

モリガメ様の周囲は、たくさんの自然に恵まれて良い所にお住まいですね。
今が一番凌ぎやすい季節でしょうか。
一番上の写真は、山土でしょうか。ヤマイモ栽培などが合いそうです。
いつもブログを拝見して、冬は大変ですが、四季を通せば楽しそうですね。


by beny (2018-09-21 22:22) 

モリガメ

beny様
ありがとうございます。山土ですね。ダイコン、芋など根菜にはむいた土のようです。
by モリガメ (2018-09-22 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。