SSブログ

300本タマネギを植えました I planted 300 onion seedlings. [ファーム・モリガメ]

10月25日

200本

335A2AA6-892C-491C-94EE-FD5D2BA9545C.jpeg


地元のホームセンターに、この2年ほどろくなタマネギ苗に出くわさなかったのですが、今年は久々にまあまあな苗がありました。でも、高いです。迷った末に200本買いました。もっと植えたいですがこんなに高いならタマネギは植えずに買った方が安上がりです。もちろん自分でも種をまいたのですが、これが大失敗でまだ植える大きさになってません。
野菜は自給するポリシーなんで、高いけど苗を買って植えます。来年こそちゃんと種から苗を起こします!

今日はマルチを敷くだけのつもりだったのですが、苗を買っちゃったので植えます。スタートが遅かったので、暗くなるまでかかってしまいました。寒いです。
更に追加で苗を買うかは未定ですが、とりあえず植えたので一安心です。
タマネギが終われば、今年の農作業は残ったものの収穫や片付けくらいになります。
そして雪を待つことになります。

10月26日

300本

D658C56C-11EC-4696-9787-40CE5AAD0036.jpg


タマネギ200本のはずでしたが、今日更に100本植えました。(左)合計300本です。そんなに植えてどうするのって言う話ですが、しただ郷の場合、冬越し中雪の下で溶けて消えてしまう苗があります。その分のロスを見込む必要があります。まあそんなに植えると苗代がかさみ、八百屋で買った方が安いことになりそうです。

ついでに、ハヤトウリです。長さ5cmほどになった実を2つ見つけました。全部成ったら大変なことになりそうです!

nice!(19)  コメント(1) 

nice! 19

コメント 1

taharas

ハヤトウリ大好きです。
刺身のツマに大根よりも美味しい!(^^)!
by taharas (2018-10-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。