SSブログ

ハヤトウリとネギの収穫 Harvest of chayote and green onion. [ファーム・モリガメ]

12月3日

2AD20AA3-EBFA-4354-865F-A2CD66625DA7.jpg


こんな天気ですが雨は降らず温かかったです。
五十嵐川の谷に薄い霧がかかっていました。
今後、雨や雪の天気が見込まれます。今のうちに畑の野菜を採り込んでおかないといけません。ハヤトウリとネギを採りました。

C9156A74-A329-4A55-BB7F-B4CE5DB9CB01.jpg


ハヤトウリはあまりなっていなようでしたが、葉の陰に意外とたくさんありました。箕(手箕)いっぱい採れました。後ろがハヤトウリの藪です。元は一本の苗です。

FC179AB6-DFB0-49FA-AAF9-022086720660.jpg


これだけあると洗うのも手間です。

8E255DBB-7A83-416B-824B-7B624B74DCAE.jpg


ネギも掘りましたが、これだけあれば一冬一人で食べるには充分です。半分まだ畑に残ってます。今年中に残りも採るか来春採るは時間次第、雪次第です。

407D1A94-DECA-4A35-92DE-01A426FA5177.jpg


袴腰山も暮れてきました。
初冬とは思えない温かさです。

nice!(98)  コメント(5) 

nice! 98

コメント 5

JUNKO

ハヤトウリ、食べたことありません、どうやって戴くのでしょう。最後の1枚とても印象的です。
by JUNKO (2018-12-03 22:40) 

ヤッペママ

狭い庭にハヤトウリを植えて庭中に広がった事がありました。
ハヤトウリ好きなものですから。
以降は買って食べています。
by ヤッペママ (2018-12-03 23:03) 

モリガメ

塩揉みして生で。豚肉と炒める。スライスして鍋。味が無いから適当にどうぞ。

そう!広がっちゃいますね。
by モリガメ (2018-12-04 01:06) 

シニアさん

おはようございます。
なんとも綺麗な風景の里ですね、最後ののはブルーが基調の誰かさんの絵画のようですね。
by シニアさん (2018-12-05 08:29) 

モリガメ

ありがとうございます。
そうね。何となく誰かさんを無意識に感じていたかも!
by モリガメ (2018-12-05 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。