SSブログ

カプセル内視鏡 capsule endoscope [東京]

12月11日

A1A35B71-407D-457F-9D9B-2A09DAD40398.jpeg


今日は神田の病院です。血液検査に備え朝食抜きです。
上は2階からの庭、下は駅への道の落ち葉です。

A6DB8866-E1B7-471E-8C5A-C953DFDEB306.jpeg


病院は神田小川町です。(上)
病院のテレビでカプセル内視鏡の案内をしていました。(左下)凄い!と勘違いしたのですが、実際は小腸と大腸など消化管内の検査だけのようです。「ミクロの決死圏」みたいなわけじゃあないよね。

昔話ですが、内視鏡の歴史の撮影をしたことがあります。宇治達郎先生のノートやガストロカメラから始まり、最新の内視鏡まで撮りました。当時でもカプセルじゃなくとも各種内視鏡があり、身体中を診察出来るレベルになっていました。そういえば今話題の東京医科大学病院で、たまたま胃カメラでアニサキスの取り出しをするとこの撮影も出来ました。

右下は駿河台下のイチョウの黄葉です。

F7DF3DFE-A4AF-4DD3-A996-0C7774826D1B.jpeg


家の側の駐車場に車を置いてあるんで八王子みなみ野へ戻ります。上は駅前の様子です。
お土産を買いに、イタリアントマトの工場アウトレットに行きます。(下)
その後もいろいろみなみ野で買い物して、しただへ出発したのは17:30ほどになってしまいました。

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。