SSブログ

オキナワ2日目 the 2nd day in Okinawa part5 [旅]

12月27日
I wanted to stay at Zanpa Cape more!

B0CD6A14-2B5A-4526-B966-C1C515298F0F.jpg


残波岬に寄りました。
北風が強くて灯台に向かって歩くと波しぶきが飛んできます。東シナ海は荒れています。カメラを濡らさないよう上着で隠します。灯台に上ると東の方に高さ30mほどの海食崖が2kmほども続いるのが見てとれます。強風に波が”ザンパー!”って当たってます。崖の上は荒々しい琉球石灰岩の台地です。

9D74195F-1C0A-4C7F-A566-768BA226A05C.jpg


西の海に日が傾きますが、夕焼けにはまだ間があります。日没まで灯台の上に留まりたいですが、灯台の営業は終わりました。
未練を残しつつ岬を後にします。

31627625-601F-4769-A3B2-9FF3F1066859.jpg


西海岸沿いの道を辿りますが、前を家を積んだトラックがノロノロ走っていて時間とられます。
右手にカネヒデの読谷店があったので、ポーク缶を買いに寄ります。SpamもTulipも新潟で450円はします。牧志の市場でも350円近くしてました。カネヒデだと200円前後です。Spam2缶、Tulip1缶買いました。
多少混んでも余裕と思っていたら、その先辺りから58号線の渋滞がひどくなりだしました。ベースから出て来る車の数が半端ないです。来た時からは考えつかないほど時間かかります。沖縄の渋滞をなめてました。
19:00返却のレンタカーもギリギリで、宮古島から来る仲間との合流時間にもヤバイです。
カーナビ操作も慣れないんで、結局土地カン頼りで、まあ何とか間に合いました。

1日たっぷり読谷「やちむん旅」を楽しめてよかったさー!那覇もいいけどー、読谷もー!

でも、まだ今日は終わらないー!




2013 残波岬公園 UA


nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。