SSブログ

オキナワ3日目 the 3rd day in Okinawa part2 [旅]

12月28日

pottery street in Naha

やんばるから戻り、壺屋のやちむん通りに行きます。私の大好きなところです。沖縄初めての人もいるので、是非とも見て欲しい場所です。

1A88589C-30D7-4C16-9F63-C7BA935926F4.jpeg


ひめゆり通りの方に戻って来たので、通りの反対側のマクドのパーキングに車を入れて、アガリヌカー(東側の共同井戸)の方から壺屋のやちむん大通りを歩きだします。これはアガリヌカーの大きなガジマルです。キジムナーでもいそうな木ですが、後ろのひめゆり通りは、「国際通り、ひめゆり通り」と続く、那覇マラソンのコースにもなっているような目抜き通りです。

7878838F-05DB-41E5-9D72-23BB0A7C6A12.jpeg


大通りから裏通りに入ったりしてブラブラ行きます。下は育陶園の工房です。育陶園は陶芸体験などもやらせてくれて、工房見学もしやすいオープンな窯元です。

BDBC55A8-41D7-4A25-80B9-9A296B0E07C2.jpeg


裏通りは風情があっていいです。

75F4DA77-221D-4F99-9276-1D25C2CA789F.jpeg


草に埋れたシーサーなどや亜熱帯の植物を眺めながら歩くのは楽しいです。右中はクロトンという木です。

EE25EB14-E9FC-4E01-8855-311489135B25.jpeg


小路の別れ道の石垣に石の顔が乗っています。シーサーの頭だったモノでしょうか?何となくローマの「真実の口」(行ったことはないですが)みたいな表情が古代ギリシャ・ローマ的です。嘘つきが口に手を入れると抜けない⁈

91A9B99A-5451-4CF7-AEB3-ED419D37DF8E.jpeg


表通りの壺屋やちむん大通りに出ます。石畳のすてきな道です。

6491EC95-D7F3-429C-A5B7-EA8CE4E1CC69.jpeg


もう少し行くと国際通り方向からのやちむん大通りの入り口です。
右手にフェーヌ窯(南窯)があります。辺りに住宅が建ち込み使われなくなった窯です。
ガジマルが茂りオオタニワタリの大株がいくつも生えています。
この続きのカフェが大好きなんで一休みしたかったのですが、席が埋まっててなかをスルーするだけでした。いつもの店の女の人がいます。私はこの40代くらいの人が、ここに流れ着いた経緯を勝手に妄想して楽しんでいます。

1E4554EE-BAA7-4158-96B2-DB4F278B6608.jpeg


大通り沿いのあちこちの窯のショップを覗いて歩きます。上のカットはカワイイ系の作品を集めたショップです。それはそれで楽しい時です。育陶園や新垣勲窯のショップもあります。死んだ友だちの関係でいつもお邪魔する新垣勲窯のショップは壺屋きっての伝統ある窯元です。美しい赤絵が特徴的です。「勲」の銘が入った壺屋焼きー!って感じ作品をいくつか持っています。いつものオバちゃんと話しするのが楽しみですが、そっくりなオバちゃんが2人います。

歴史ある壺屋の街はやはりいいです。
初めて行った読谷村もよかったですし、ますます「やちむん旅」が好きになりそうです。

the last night at Naha

2F30DA65-8E2D-45AB-B676-AA159ABF7162.jpg


明日午後沖縄を立ちます。帰りたくないけどー!
今晩も飲んで沖縄の夜を楽しみましょねぇー!
今年は雨のせいか国際通りもまばらな人並みです。今日も「じんじん」に行きます。「じんじん」とは子供言葉でホタルのことです。「じんじん」のお母さんにとって去年亡くなったマスターが彼女の「じんじん」だったとのこと、チョットしんみりー!ゴチそうサマぁー。来年もお母さんに会いに来ていいですかぁー
右上は沖縄のお好み焼きのヒラヤチーです。
見た目がパッとしなかったから撮らなかったけど、ドゥルワカシーが何とも言えない美味しさでした。ドゥルワカシーはタームン(田芋)から作る正月料理です。ドゥルワカシー、タームン!何語?

二次会は隣の「上原正吉の店 ナークニー」です。
今も民謡が盛んな沖縄で、新しい唄もたくさん生まれています。ナークニーは古い古い唄でこの店では、しみじみと聴けます。
そして盛り上がればカチャーシーです。皆んなで踊ればますます沖縄ファンになるさー!息合ってるねぇー。

8B7BDC46-F378-450A-94CB-0DF0D6490401.jpg


一旦宿に帰り飲み足りない3人組は三次会です。懲りずに浮島通り立ち飲み「774(nanashi ナナシー)」です。インスタは774_ukishimaです。27歳のオーナーさんとこの時間いる若い2人のスタッフさんの3人です。オーナーさんには会ってないけど朝一人で店の掃除してたりしてるそうです。またコンドミニアムも営業しているそうですよ。スタッフもお客さんも案外にウチナーじゃないです。こんな夜更けにウチナーは毎日騒いでらんねぇーかもね。来年もこの店に来ようねぇー!

写真は774じゃないです。酔っぱらっての帰り道のイメージです。気づけばもう12月29日になってますー
ハイ!オキナワ旅はこれで終わりじゃないです。明日午前中はそれぞれのお好みの予定がありまーす。今年最後のオキナワを味わいつくしましょ。


nice!(60)  コメント(4) 

nice! 60

コメント 4

リス太郎

お久しぶりです。なんとなく訪問してみました。「オキナワ」シリーズ、今日はもう時間がないのですが、また時間をみつけて過去にさかのぼり読ませていただきます。沖縄、大好きなもんで。
by リス太郎 (2019-01-06 17:07) 

モリガメ

ありがとうございまーす。よろしくお願います。
by モリガメ (2019-01-06 20:45) 

JUNKO

毎日いいもの見ていますね。私も行ってみたいです。写真を撮りたい気持ちになりますね。たくさん見せてください。
by JUNKO (2019-01-06 21:39) 

モリガメ

写真を撮りながらだといろんなモノをよく見つめます。
by モリガメ (2019-01-07 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。