SSブログ

オキナワ4日目 the 4th day in Okinawa part1 [旅]

12月29日
Valley of Gangala

ED2E138A-CFD5-454F-B40F-B925BEA8657E.jpeg


今日が沖縄最終日です。
宿の部屋を引き払います。大きな部屋です。5人で泊まってもラクラクでした。
今日は午前中ガンガーラの谷です。バスセンターから玉泉洞行き(つまり「おきなわワールド」)の路線バスです。ガンガーラの谷ツアーの時間に間に合うには早いバスに乗らないといけません。

63A72A0F-AA03-4287-A485-2DABB5158C6F.jpeg


開園前早めに着きます。入口前の公園で待ちます。
ガンガーラの谷の写真を見て行きたいなと思ってたんですが、「おきなわワールド」の側なんで観光っぽいのかなぁとで二の足を踏んでいました。左下の若い2人も行きたかったみたいでツアーの予約やなんかをセットしてくれてたんで来ることにしました。
2人ともお医者さんなんです。シャチョーさんが朝から右足が痛いと訴えるので、マッサージして下さいます。(左中)この後のツアーは結構アップダウンがあったので、結果的にこのマッサージがよかったですねぇ。しかし、シャチョーさんチョット甘え過ぎてんじゃない?今回これ以外皆んな体調トラブルが無かったですが、老人クラブ的にはお医者さんと一緒なら超安心ツアーです。
たくさんガジマルが植わっています。ヒゲみたいな気根が特徴的です。(右下)私のヒゲは気根じゃないっす。

C6D60B40-F8DA-4F58-9A07-C7F96B6A47F4.jpeg


ガンガーラの谷に入ります。ここは鍾乳洞の一部の天井が崩れて出来た谷です。中を川も流れています。
先ずケイブカフェがあります。天井から鍾乳石が垂れています。オッパイがイッパーイみたいな!
ここでコンサートなんかをすることもあるみたいです。

6C919D11-4824-4BEF-919F-2B75520A82DD.jpeg


かわいいガイドさんとツアー出発です。来る時のバスの車内刷りで「ガイド募集時給1,500円」とあり、少し心を動かされましたけど、若く美人じゃないとダメかなぁ?多分オジイじゃダメね。
道は亜熱帯植物の中を行きます。オオタニワタリなどシダがいっぱいです。シダマニアには嬉しい道です。(右上)

1691DF0F-E78A-4718-831E-7C3D1FC262A7.jpeg


たくさん生えているクワズイモもジャングル感を盛り上げてくれます。

12AB8286-0FA8-448C-B7F1-71886C44654E.jpeg


鍾乳洞も通過します。ランプで探険気分が上がるねぇー。(左下)
鍾乳洞を抜けたところで大主ガジュマル(ウフシュガジュマル)のある穴に出ます。でけぇー!

908B4A23-E959-4AF1-AC6F-B26102B4A799.jpeg


でも樹齢150年くらいらしいです。南の木は成長が早いですね。ガジュマルは、アンコールワットなどにある「絞め殺しの木」と同じイチジク(Ficus)の仲間です。

87C0D1A3-998B-471F-B0AD-9C25BBEA6038.jpeg


その名の通りこの谷の主的なガジマルですね。これを見たくて来たんです。

48FAA939-3C63-4A43-BB2C-3B218AA57DFF.jpeg


ツリーテラスを過ぎて、最後の鍾乳洞です。そここで発掘作業もしています。右下は、5,000年ほど前の人骨発見現場です。この近くの港川では港川人という2万年前の人骨も出ています。(左下)港川人発見ってすげ〜のよ。私たちの先祖かもしんねぇーし。

思ったよりよかったです。出来過ぎで観光っぽくもありましが、ガイドさんもよかったよ!まあいいんだよ観光に来てるんだからね。

やっぱりこの谷は「おきなわワールド」所有です。あわよくガイドに採用されてもむこうの遊園地の配属になるかもしれません。ハブとマングースの闘いの呼び込みやってたりして!とりあえず沖縄就職計画は頓挫です。

810B44DF-72A0-4AA4-BB45-33A1D236AAF6.jpeg


帰りのバスです。来る時のバスもそうでしたが行き帰りともに私たち4の独占です。ガンガーラのバスだから?
途中、開南を通るのでそこで降りて、泊まった宿の前を通り、アーケード街を通り国際通りに出ます。
牧志の果物屋さん(山城窯の叔母さん)に会いお礼を言うことも出来ました。
ありがとう那覇!


nice!(70)  コメント(0) 

nice! 70

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。