SSブログ

ムクドリの群れ a lots of starlings [松浜]

1月2, 3日

E7D678D1-97CB-4DAD-BA6D-FF8180133C81.jpg


新潟駅やグループホームへ皆んなを送り届け、1人になってしまいました。
ちょっとあの雪のしただへ帰る気が起きません。冬は新潟市中心部、佐渡に向けて海に突き出した、辺りだけが晴れていてそれ以外のところは曇り、雨、雪ということが多いのです。新潟であって新潟でないという感じの特異エリアなんです。松浜も海辺なんでかろうじてその晴れ特別エリアに入ります。上は新井郷川沿いのスーパーの辺りです。ここで晴れていても、しただは多分雪です。
寒さは風が強い松浜の方が、風の無いしただより寒いでしょう。ともかく今日は晴れエリアから出て暗いしただに行く気がしません。ということで松浜泊まりにします。
冬はカラス、ムクドリが群れを作ります。カラスは川沿いの林などですが、住宅地にはムクドリの群れが来ます。
中は庭のイチョウに来たムクドリです。
下は1月3日ですが、車庫の脇の電柱に来たムクドリです。これはさっきうちの庭のセンダンの木にいたヤツらです。ボタボタとフンをして車庫のシャッターを汚します。フンだけにこっちは憤慨します。


nice!(54)  コメント(4) 

nice! 54

コメント 4

チャー

憤慨!NICEと言いたいけれど 笑えませんね
糞だけに(ノ_<)
by チャー (2019-01-12 19:28) 

夏炉冬扇

みんな揃っていらっしゃいましたからね…
by 夏炉冬扇 (2019-01-12 20:48) 

そらへい

ムクドリ、これだけ集まるとうるさいでしょうね。

by そらへい (2019-01-12 22:53) 

モリガメ

はい、まったく!
by モリガメ (2019-01-13 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。