SSブログ

酒を飲みながら禁酒中 I am abstaining from alcohol while I am drinking. [日記]

1月10日

5BD84685-3994-453F-977C-97E98C1CB4F3.jpg


昨日連絡があり、急に友だちがしただの家に来てくれました。
かつて一番の飲み友だちであったカメラマン仲間Kの甥っ子さんです。(右下)彼らの外房の実家にも田植え稲刈りの度にお邪魔して、ご家族に混ぜてもらい飲み明かしたものでした。都内でも3人でよく飲みました。その肝心の友人K自身が亡くなりもう5年ほどになります。Kとはよく沖縄に行ったのですが、Kとその甥っ子も沖縄へ行っています。だから3人でドライブ中土手の草を食ってるヤギさんを見かけると「ヒジャー(ヤギ)食いてぇー!」などと一緒に叫んだものです。私が沖縄行ったばかりということもありKの思い出と沖縄話で盛り上がった夜でした。

八甲田山の酸ヶ湯の帰りに寄ってくれたのですが、黒石市の「亀吉」という酒を持ってきてくれました。いい酒でした。水のようにクイクイ入り、もちろんいい酔いが楽しめました。2人で1本やっちゃいました。Kの甥だけあって美味しい酒を嗅ぎ当てる能力も賜っているようです。

翌朝その日のうちに新年会がある銚子近くの実家に行かなければならないとのことで、早々に出発しました。(右上)「ありがとう!」

騒いだ後1人になるのは寂しいもので、1人読谷土産の山城窯でコーヒーを飲みました。(左下)だんだんにこのコーヒーカップが好きになってきます。いいものを手に入れました。そしてまた沖縄メモリーぶり返しです。

酒が美味くて表題の「禁酒」について書くの忘れてしまいました。
私の禁酒ルール」は以下です。
1、しただの家では1人で飲まない。
2、しただの家に人が来た場合は飲んでもよし。
3、しただの家以外での飲酒は可能。
以上です。

だから、しただの家であっても人と一緒なら酒飲みながら「禁酒中だよ。」って言うこともありです。
もう、3年近くこの禁酒ルールを厳守しています。人はいい加減だとおっしゃるかもしれませんが、このルールのおかげで確実にトータル飲酒量は激減しています。

また、今後もこのように一見禁酒と矛盾する言動があるかも知れません。その時はまた、その都度説明させていただきます。よろしく!
悪しからず。

nice!(25)  コメント(1) 

nice! 25

コメント 1

夏炉冬扇

日本酒はおいしいですから。
禁酒にもいろいろあるんだ。
by 夏炉冬扇 (2019-01-16 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。