SSブログ

ネガかポジか Negative or Positive [自然]

2月21日

FC653829-4B47-48BE-A127-57C028BD2063.jpg


昨日は夜中帰ったので外を見なかったけど、今朝になって見てみると随分雪が少なくなっています。
このベランダからの雪形の眺めですが、土の部分と雪の部分が半々になっています。土と雪のどっちを背景として見るか?どちらで見ても雪形として見てとれます。

3B165ECB-0184-4F24-AB38-C9B5C449B6CA.jpg


これや、

8F075E28-1E0D-4B12-89BF-432F25832B1C.jpg


これは雪の多かった時のように、雪の部分が背景としてみれます。

338C21B2-7A70-4BF6-933C-1A05AF859EAE.jpg


この北海道みたいなのや、

A6F6C67B-D06F-4158-BD07-E00F90B8E159.jpg


こっちは土を背景として見ると雪部分が形として見分けられます。
写真のネガとポジみたいな関係ですね。いろいろに裏山の雪形を見立てるのも雪解け時期の楽しみです。

F91B4DA1-9D05-45DC-BD70-2C90C5C5F13D.jpg


ふと上を見ると軒にスズメバチの巣がありました。大小3つも並んでありました。

nice!(37)  コメント(3) 

nice! 37

コメント 3

寂光

雪国における冬の風景の移ろいは、
正にネガとポジですね。
今年は雪が少なく、
ネガとポジの風景を何度も見ました。
そのような感覚を得るのも、
春の近づきをどことなく感じている心のゆとりでしょうか。
本来の写真におけるネガとポジ、
デジカメになって無くなりましたね。
by 寂光 (2019-02-23 09:03) 

夏炉冬扇

足元ぬかるみますね。
スズメバチ即刻退治。
by 夏炉冬扇 (2019-02-23 09:04) 

モリガメ

フィルム時代は遠い昔ですね。

スズメバチは毎年家のどこかに巣を作りますよ。
by モリガメ (2019-02-23 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。