SSブログ

薪用の伐採 logging for firewood [ファーム・モリガメ]

3月3日

FAC9739E-D502-454D-8E94-8A9D51306084.jpg


スノーシューのイベントから帰り、裏山へ薪の伐採に行きました。
雪でまだ軽トラを山に入れられないので、木を切る道具をマンパワーで運ばなければなりません。チェーンソー、ガソリン、チェーンオイル、カケヤ・・・と、いろいろあるのでザックに入りきらず両手がふさがります。急斜面を上るのに疲れます。
今日は4本コナラを倒しました。
3月1日に10本は倒してあるんで、これで足りるかな?あまり太い木でもないから、まだもう少しいるかもしれないです。
少し玉切りもしましたが、疲れてやめました。ともかく山仕事は緊張もあるし、慣れないのでやたらと疲れます。後で腰がバリバリ痛くなりました。
とりあえず倒しただけで、山から下ろすのにはこれからまだまだ作業があります。
ボチボチやるしかないですよね。


nice!(46)  コメント(3) 

nice! 46

コメント 3

旅爺さん

今の時代にまきの生活は憧れます。
でもまきを集めるのは大変な仕事ですね。
by 旅爺さん (2019-03-06 06:09) 

夏炉冬扇

本格的な゜伐採ですね。
何ヘクタールもあるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-06 07:43) 

モリガメ

薪作りは大変ですが、薪ストーブのあ暖かさは病みつきになります。

それなりに広さはあるけど、なかなかいかしきれていないです。
by モリガメ (2019-03-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。