SSブログ

晴れた春の海 sunny sea of spring [松浜]

3月5日

5F3A49AE-86F6-456C-B3D2-1B3077A2C41C.jpg


晴れた海を見たくなり、ハンドルを右に切りました。
島見から松浜へ戻る道から2〜3分で海に出ます。南浜船だまりと呼ばれる小さな港です。
今まで見たこともないようなイカ釣り船がたくさん陸揚げされていました。結構大きいです。イカシーズンじゃないのか?イカが採れないのか?初めて見ました。

0AE7D431-A5BB-4B1A-A546-802C01D43EEC.jpg


港内は波も無く静かです。突堤にはチラホラ釣り人がいます。

0F0C8F90-EA5B-45C7-80EB-3E05D60F1D6B.jpg


新潟空港へ下りる飛行機の通り道が南側にあります。

DAE33F74-3A4F-493D-8E88-96B430FDAA23.jpg


岩ガキの貝殻だらけのテトラポットがゴロゴロあります。

A25ABB7C-509D-4E50-8F16-7D3B8BB96403.jpg


左下はイカ釣り船の集魚灯です。ロープは漁の必需品です。(右下)
港の隅にプラスチックゴミが溜まっています。海中のマイクロプラスチックは重大な環境汚染です。

CEF97632-9C03-4732-B138-5535A04293CA.jpg


ネコやカラスは港の住民ですが、遠くの空にミサゴを見つけました。(左 上下)カモメかと思って撮ってみたら、後でミサゴと気づきました。

CC480FD6-7B30-43B9-8E69-1BF2ABB45265.jpg


港の外の海辺に波が打ち寄せています。
それにしても晴れて穏やかな春の海でした。







nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

夏炉冬扇

春の海というお琴の曲があったような…
今日は変な天気で、雷も鳴りました。
by 夏炉冬扇 (2019-03-07 18:21) 

モリガメ

1日ごとに天気が変わるのも春ですね。
by モリガメ (2019-03-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。