SSブログ

畑に裏山に to the vegetable field and the mountain behind [ファーム・モリガメ]

4月8日

DA562D02-81EB-4004-9D51-60224EBF5FB9.jpeg


五十嵐川の向こうの山の畑と家の裏山を私は勝手にファーム・モリガメと呼んでいます。野菜、山菜、薪などを得ているフィールドなんです。
春先は晴れれば忙しくそのファーム・モリガメをうろついています。下は畑に行く途中で咲いていたうちの山のオクチョウジザクラです。
今日も午前中は畑を耕し、午後は山です。

973F378C-29CC-415A-8C7E-8C2B0D0F7500.jpeg


先日上から下ろした木を玉切りし軽トラに積みます。たまたま一番手前にホウノキがあって、やたらホウノキばかりです。あまり火力が無く薪向きじゃ無いですが、柔らかくて処理は楽です。薪にはコナラがベストですが、切ったり割ったりは固いのですが火力があります。薪のメインの樹種はコナラです。

91835B8A-AD9D-4EA3-92FD-E4B5570E68E6.jpeg


家の周りの薪置き場に運びます。(下)
左手が前からの山で、右手のが今日運んだ分です。

あー!疲れた。


nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

夏炉冬扇

切り株どっさりですね。
管理機ですね。
私も畑で使います。
by 夏炉冬扇 (2019-04-10 17:50) 

モリガメ

管理機を使いだしたらもうクワに戻れないです。
by モリガメ (2019-04-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。