サクラの季節 Sakura season [旅]

4月19日

飲みすぎたなぁと寝付く時には感じたのですが、朝起きたらスッキリ爽やかでした。
いいさけだったんだなぁー!
朝風呂は、朝食前に混浴風呂にも行きました。もちろん私たちだけ、昨日の外人アベックも、隣の部屋の北欧3人ムスメもいません。16〜17くらいの金髪のお嬢さんたちです。他に同宿者はオバサンたちを連れたゴルフジイさんグループでした。オバサンが湯浴み着を脱水機にかけてたから、この人たちは食後に混浴風呂に行ったみたいです。別ににこの人たちはどうでもいいです。
一番下の混浴風呂は川沿いでよかったです。20cmほどのイワナが数匹間近に泳いでいました。
川から抜戸岳が見えます。見上げるとなかなかカッコいいです。
北アルプスも岐阜側に来ることは少なくてこちら側は新鮮です。

深山荘、楽しい一夜をありがとう!さて、ボチボチ帰路に着きます。

平湯大滝に寄るかと思ったけど、除雪されていなくて断念。上高地行きのバスとすれ違ったので、沢渡(上高地はマイカー規制です。)でバスに乗り換えれば行けそうでしたが、時間を考えこれもやめて松本を目指します。

奈川渡から下は松本まで野麦街道です。野麦峠へはここで大きく右へ行きま〜す。松本は真っ直ぐ下りです。

野麦街道波田という辺りの安養寺という寺のしだれサクラが満開でした。

松本市内はベタですが、松本城、開智学校を見ます。サクラ満開です。ラッキー!
今はどこもサクラの時期ですね。

開運堂は、明治17年からお菓子一筋の松本の老舗店です。カムイさんの奥さんが大好きだという「真味糖」と言う砂糖菓子を買ってみました。いいものなんでしょう。お土産です。私は砂糖菓子や粉菓子はダメです。親が親戚の寺からしょっちゅう貰ってきて、いやいや食べてた記憶があります。

「蔵」と言う飲み屋です。昔山仲間と帰りにここで飲むのを楽しみにしていたものです。あの頃は(なんていいだしましたねー!年寄りだなぁ。)多くの仲間とワイワイ楽しかった。懐かしい店ですが、この辺は当時と随分様変わりしていて、割にどこでもあるような通りになった感じです。

サクラの季節男同士ながら、ウキウキする旅でした。
松本や上高地への道はいろいろ思い出多い道です。この度また来る機会があり、何かと思い出される若い頃がありました。

前もあげたことあるけど、宇多田ヒカルちゃんのチョット変だったお母さん!今はもう亡き人です。