SSブログ

コシアブラ Koshiabura, the wild vegetables [ファーム・モリガメ]

4月20日

1E7C4EF7-09DD-4088-ADE8-7DAB2AEAF0DE.jpg


裏山のコシアブラの育ち具合を調べに行きました。4月27日にコシアブラパーティーの日を決めたので、芽の具合を見ておかないといけませ。雪消えが早かったのでどうかと思っていましたが、春の寒さのせいで育ちが遅れています。早いものでこの写真くらいです。美味しそうだけど小さいです。
まあ、皆んなで天ぷらするくらいには足りそうですが、小さいと集めるのが大変そうです。
それと当日雨の可能性も高いから、採りに来れないかも知れません。事前に必要分を揃えておかねばなりません。
まあ自然のモノなんで毎年苦労します。

EEC609B0-CFCF-4DC0-B9F9-1339286054A6.jpg


もうあまりコシアブラの大きな木が少ないので随分奥の方まで見て回りました。どうしても採られるので、奥の方にしか木が残っていません。
所々にユキツバキが咲いています。どこにもありそうなものですが、これも奥の方にしか見かけません。うちの森の過去の伐採に関係あるのでしょうかね。真っ赤な花を見つけるとビックりもします。


nice!(32)  コメント(1) 

nice! 32

コメント 1

夏炉冬扇

コシアブラ?
初耳。
タラの芽みたいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-04-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。