SSブログ

コシアブラは終わりました Kosiabra the one of the wild vegitables is over. [ファーム・モリガメ]

5月2日

48BFAB46-CB59-4134-9E99-F2E7C6340874.jpg


コシアブラを採りに裏山に入ったのですが、もう葉っぱになっていました。(上)
4月27日に、皆んなで天ぷらをするくらいは採れたのですが、もうダメです。その日はまだ芽が小さ過ぎたのですが、もたもたしてるうちにアッと言うまでした。
いつもコシアブラを送らせていただいている皆様ゴメンなさい。今年はお休みです。

森は若葉にあふれて若々しい緑でとてもきれいです。下はアオハダです。
コシアブラの木を探す時幹の肌ばかり見ているんです。アオハダとかタムシバは似ていて紛らわしいです。葉っぱが開けば違いは一目瞭然です。

828B0D71-7053-497F-8CDA-12711A09D924.jpg


この時期は光を透かし木々の葉っぱが輝きます。
森の中に道がある様に見えますが、そんなもんはありません。光の通り道だけです。

E46B8C87-E675-4D01-AC87-9725B298084E.jpg


若葉の森にアカマツの倒木を見つけました。(右)この森のマツはほとんど枯れるか死にかけています。
アオダモの花が咲いています。(左)この辺りに何本かアオダモの木がありました。

263787B9-BA3B-4F2A-9892-B089F7E66073.jpg


家から2本目の沢を上り尾根伝いに戻ります。見当をつけて歩いていると、1本目の沢の上部らしいところに来ました。その沢を渡り別の尾根を1本越えたら目指した通り重機を置いてある谷に出ました。自分の山だけど、なかなか把握しきれていないんです。

コシアブラが終わり(食べ頃が)寂しいけど、今、森は輝いています。そして、さらに季節は移ろうのです。

nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

夏炉冬扇

緑の木漏れ日。夏ですね。
壮大な山。地主さんですね。
by 夏炉冬扇 (2019-05-06 07:29) 

モリガメ

山って一般的には負の財産かも?
by モリガメ (2019-05-06 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。