SSブログ

エゴノキ満開 Japanese snowbell full bloom [スポーツ、ヘルス]

5月22日

78AD9700-5AF2-414D-9A3A-D1B179C6A5A0.jpeg


兵衛川を遡って相原方向へ行きます。
高いコンクリート壁の排水口から出る水のシミが作る模様です。

A7C22EC7-5FC9-4FEA-B160-0D99F015CE77.jpeg


横浜線をくぐり、山を上ります。
花のたくさんある庭先にキジバトが来ました。

AC9AA431-B476-4607-8022-F732981D9D32.jpeg


工業団地の上にあるため池に行きました。ホタルのいる池です。
今朝は水草に20匹くらいのコイが集まって騒いでいます。大きなコイがバシャバシャやってます。コイの乗っ込みシーズンがまだ続いているようです。

408E7F1E-7684-478C-BD47-9C6FC88B79A1.jpeg


住宅街に戻りずーっとまわって風見鶏がある保育園に来ました。玄関先に大きなエゴノキが有り満開です。すごい花数です。ここの木は大きいのですごいですが、走りながら見かけるみなみ野のエゴノキは皆んな大咲しています。しただ郷にあるエゴノキもまだ咲きはじめた段階ですが、ツボミをたくさんつけています。新潟でも大咲年になりそうです。植物の豊作年ってどこでもシンクロするんでしょうかね?お宅様の地方ではいかがですか?
ブナの開花なんか全国的にシンクロするようです。

22A12640-9AD6-4E7E-A8F0-ABC1FB4F52D8.jpeg


あまりに花数が多くて、見てる間にもポタポタと花が落ちてきます。地上にも通行人の上にも・・・。



引っかかってクルクル回っている花もありました。

E8E2C635-C895-448D-9A59-607E935D05E7.jpeg


小学生の通学時間になってきました。

B53B9C4A-C685-4FC1-9D53-CDD38588CC77.jpeg


家々の庭先に花が溢れています。バラ(上、右下)、アブチロン(中下)、クレマチス(左下)・・・と、ついついカメラを向けちゃいます。
八王子みなみ野は美しい住宅街です。
7kmくらいは走りましたが、例によって、ため池のコイや、エゴノキ他花々を撮るのに立ち止まり3時間もかかってしまいました。お腹すきました。

nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

夏炉冬扇

子供は日本の未来です。
応援しないと。
by 夏炉冬扇 (2019-05-26 21:03) 

モリガメ

そうです。
by モリガメ (2019-05-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。