SSブログ

イチゴとバラ strawberry and roses [ファーム・モリガメ]

6月15日

FF09CA26-3367-4641-ACEB-3C19531817CB.jpg


少し晴れ間が続いているうちにイチゴを摘みました。完熟の匂いがします。こんあ美味しいものをカラスやケモノがほって置くわけがないですよね。。周りも上も厳重に網や糸でガードしてます。その分収穫するのは面倒です。ガードするのが大変だから、美味しいからと言ってむやみに広くイチゴを作れません。来年どうしようかな!広げるか広げないか、that is the question!
隣の区画の畑の奥さんは、たくさんイチゴを植えて一部を囲ってガードしたら、ノーガードのイチゴとガードしたイチゴの両方ともゴッソリタヌキにやられました。おかげでうちのイチゴは難を逃れたのかも知れません。上3点は隣の畑のバラです。花はタヌキに喰われないからいいよね。
先回採ったイチゴより少ないけど、この度もジャムにしました。イチゴを砂糖と煮ている最中の匂いがタマランのですよ。隣の奥さん曰く、「幸せの匂い!」だそうです。まったく同感です。そして、露地、完熟イチゴで作ったイチゴジャムも美味いんだなー!多分、手前味噌ならぬ手前ジャムかも知れませんが、自分で作ったイチゴで作るジャムだからことの外美味しいのでしょうね。
やっぱり来年もう少しイチゴ畑を広げるかな。

nice!(26)  コメント(3) 

nice! 26

コメント 3

yokomi

 ちょっと手間は掛かりますが、自家製のイチゴジャムっていいですよね(^_^)v
by yokomi (2019-06-20 01:07) 

モリガメ

イチゴジャムは特別ですね。
by モリガメ (2019-06-20 01:43) 

夏炉冬扇

イチゴに★★★。私はうまくできないので作ってません。
by 夏炉冬扇 (2019-06-20 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。