SSブログ

ガビチョウ Hwamei [スポーツ、ヘルス]

6月19日

1C3E744F-C13F-4651-AD66-A14D8C8734A3.jpg


兵衛川の下から片倉城址にかけて走りました。
近所のマンションの壁で見つけたキーホルダーにつけたイスのマスコットです。(上)
丘を上ります。畑に日が差してきました。(下)

0A58BDC2-382A-4A5C-8B5F-43F58F12A210.jpg


畑の脇に生えているクワに混じり例のミズキのような木があります。(右下)
葉が対生か互生かを見に来ました。わかりにくいけど互生ではなく対生です。(上)
対生でミズキより一月近く開花が遅いので、昨日疑問だった白い花の高木はクマノミズキです。それを確かめにここに来ました。

左下ですが、明らかにノウサギの足跡です。冬この辺りで見かけたノウサギは間違いなくいます。冬白くなかったのでノウサギ(キュウシュウノウサギ)のようです。

A971A7A5-F7F5-4C34-BE73-D3D0C0315C5E.jpg


片倉城址の二の丸広場に行くとガビチョウが盛んに鳴いています。声はすれども姿がなかなか見つかりません。よく粘ってやっと見つけました。動きまわっていて見つけにくかったんです。地上に降りて餌を探したりもしています。
これは特定外来生物です。ともかくうるさいヤツらです。






nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

横 濱男

ガビチョウ、うるさすぎですよね。
居場所がすぐ分かる。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-06-24 06:43) 

夏炉冬扇

結構高音の声ですね。
利いた事あるようなないような。
by 夏炉冬扇 (2019-06-24 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。