SSブログ

村上地震と薪割り機 Murakami Earthquake and wood splitter [日記]

6月20日

DBE452D2-8D25-4E2B-A4CA-38401A8F4923.jpg


6月18日午後10時22分新潟と山形県境日本海を震源とする6強の地震が起きました。(この地震の正式名はわかりません。)村上で被害が出てます。
その時まだ東京にいたのですが、19日遊ぶ予定を切り上げて新潟市の実家へ向かいました。震源に近いことと、水道管などに心配があるのでしただではなく実家へ行きました。まあ、こちらは問題無かったです。

しただに帰るには遅く実家に泊まるには早いので、新発田にある薪割り機のショールームへ行って見ました。Plowというメーカーで東港近くでした。12tと13tの薪割り機を操作してみました。十分な破砕力があります。すっかり欲しくなりましたが、値段が値段だけに衝動買いは控えました。こちらは刈り払い機やチェーンソーなど興味ある機械も扱っています。実家から近いのでなにかと覗きに通いそうです。

結局実家に泊まって翌日・20日しただの家に来ました。薪を積んだ山が崩れると大変だなあと心配していましたが、写真の通り大丈夫でした。
鍵など小物を吊るして立て掛けてある網が倒れていたこと、トイレの窓に乗せておいたウェットティッシュの筒が落下程度の被害(?)だけでした。

いろいろご心配くださって連絡くださった皆様には感謝申し上げます。







nice!(25)  コメント(3) 

nice! 25

コメント 3

夏炉冬扇

ご新派いでしたね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-24 17:09) 

ゆうみ

ご無事でよかった。
私が、小さい頃新潟地震が起きて 田圃へ逃げた恐怖を思い出しました。
主人の実家が村上の近くなので 電話したら無事でしたが
夜の揺れは怖いですね。
by ゆうみ (2019-06-24 18:49) 

モリガメ

ありがとうございます。
今回揺れは東京にいて気づかなかったんです。
by モリガメ (2019-06-25 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。