SSブログ

干物になりそう! I am going to be dry fish! [日記]

8月15日

00CEE9F1-E6D2-46BA-BD1F-33CB7BEF0DDC.jpg


薪割り機をとりにPlowの新発田店に向かいます。エアコンの効かない軽トラで行きます。暑いから窓全開です。台風10号の暑く強い東風が吹き荒れています。フェーン現象で風に晒されて自分自身が干からびて干物になりそうです。
上は阿賀野川右岸を下るところです。阿賀野川は青黒く見えます。
下は豊栄付近の田んぼ道です。

56B29E1B-8CFE-4AA0-B4E3-1E86A2E2F847.jpg


今日は薪割り機と新たに買った刈り払い機を持ち帰ります。中古の除雪機も買ったけど軽トラに積みきれないので後日運びます。持ち帰った薪割り機で、薪の試し割りをしてみます。あっという間に楽々割れます。癖のある割りにくい木も簡単に割れます。薪割りが楽しいです。もはや斧には戻れません。

61441714-DC7F-49BE-930E-B07FF8162A27.jpg


割った薪を積んでいたらウズグモの隠れ帯を見つけました。(上)特徴的な巣です。
畑に空芯菜を採りに行きました。(下)暑さを空芯菜の青菜炒めで乗り切ります。畑も暑かったです。この日三条市は最高気温40℃を記録したそうです。三条市内よりも内陸で風の無いしただではもっと高温になったのでは無いでしょうか。まして我が家は窪地にあるんで今晩は暑くなるでしょう。うちはエアコン無いので空恐ろしいです。

nice!(50)  コメント(1) 

nice! 50

コメント 1

リス太郎

薪割り機なんてのがあるんですね。知らんかったなぁ。
by リス太郎 (2019-08-18 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。