SSブログ

金沢から来たサーファー a surfer from Kanazawa [スポーツ、ヘルス]

8月18日

5076D7EE-93DE-4215-9C20-0DC19834E07A.jpg


午前中海辺の道で関屋浜のプールに行きます。
今日は夏にしては大きな波です。台風の影響が残っているのでしょう。

4CE344B4-74E3-482A-8553-AD590ED96A1B.jpg


プール手前で水族館の駐車場になっている浜に波の写真を撮りにはいります。

金沢ナンバーの軽自動車の脇に停めました。(と言うかぁー、お話ししてると語尾が伸びるというかうねるんです。福井から富山辺りの雰囲気です。そこでナンバー見たら金沢だったんです。)金沢から来たサーファーさんでした。ずーっと左に海を見ながらいい波を求めて来たら、ここまだ来てしまったそうです。途中いい所が有りそうなものですが、何故か新潟市まで!例えば富山湾なんかは能登半島のせいでいい波が入って来ないとか、いろいろ条件が有るようです。越前浜のこっちの方にチューブのいいのが出ていたとか。サーファーって目がいい波を求めてるんですね。新潟と言えば田んぼだけじゃなく、海の国でもあるんだよ。日本海側ではでは一番長い海岸線を持ってるんじゃない?金沢からここまで来るのに、ほとんどが新潟県を走ってることになります。ここから山形境までくらいの距離でほぼ金沢まで行っちゃうじゃない?
彼はSUP(Stand up paddle surfing)のサーファーだそうです。これは、パドルを持って立ち漕ぎをするサーフィンらしいです。サーフィンだけじゃなくボートがわりに使えて釣りをしたりも出来るみたいですが、彼は純然たるサーファーみたいです。1つのボードのフィンを壊しちゃったなんてことを言ってたから、かなりハードにやってるみたい。明日は夜勤だからここから金沢へと戻るそうです。海を右に見て南下するんだね。気をつけて!

関屋プールでは、屋外の50mプール(上)で1.2kmと屋内25mプールで1km泳ぎました。たいへんなこともあるけど、夏はいいねぇ。

A9036168-B5D2-49F7-B86D-843BBD23AE9A.jpg


未だお昼は食べてないです。
再び海辺を戻り新潟みなとトンネルで信濃川を(上)、泰平橋で阿賀野川を東進します(下)。明日は東京なので、最寄りの1,080円バーバーに行きます。最寄りと言っても直線で30kmは離れています。広い新潟ですからねぇー。

9D9BB813-52BB-4065-87A4-3C8CF580C4E2.jpg


いろいろ用を済ませ実家に帰ると、もう陽も傾いてきました。ツタの葉もカラカラに乾きたくさん落ちています。台風も通過したし、暑さは今がピークかなぁー!









nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。