SSブログ

劇雨と暑さ [東京]

8月19日

C6EAFCB8-6CF2-4A2A-A2F5-FE2CDA92BF67.jpg


今から東京へ向かいます。
しただの家の水枯れがあと一日遅ければ、昨日までしただにいるつもりでした。台風の雨が少なかったため水切れを起こしました。水が無ければ居られません。昨日から実家にいました。今晩お寺ヨガがあるのでそれが終わってから出発しようかと思ったのですけど、遅くなるから午後直ぐから出発します。
阿賀野川の「ござれや橋」を渡ったのが14:30くらいです。129円/l のガソリンスタンドで満タンにして、黒崎インターから関越に乗ったのが3時近くでした。
夏休み中のためか車も多く、八王子の家に着いたのは19:30近くでした。

8月20日

5F894AE3-B4DD-42AA-BAF5-05D5EE7A6E9A.jpg


神田で病院の予約が10時代なので、早めに家を出ます。
駅の道の途中、エノキに実が生っています。エノキの実は甘いけど種が大きいのが難点です。(上)
歩道にはクヌギの枝が落ちています。昨晩の劇雨で枝が叩き折られたようです。(下)

朝は雨が上がってセーフでしたが、念のため折りたたみ傘を持って出ました。

8771BFC3-A1C1-40F8-859E-1A4F5BE7110A.jpg


神田に若干早めに着いたので淡路町駅上の「やなか珈琲」に寄りました。レギュラーサイズのアイスコーヒーが330円でした。以前はサイズべつが無く確かホットで180円だったような気がします。あまり店でコーヒー飲まなくなって相場がよくわかりませんが、コーヒーは高くなったのでしょうか?それでも、ここで朝コーヒー飲むとホットします。アイスだけどね。

DC900F24-1719-4128-8AF0-43FA5A1E48DF.jpg


病院、昼食など終えて小川町交差点を通ります。ここで否が応でも目につくのがこの「顔のYシャツ」の店です。大正9年創業のオーダーメイドのYシャツ専門店です。看板は創業者さんのお顔です。今は2代目ご主人様がいらっしゃいます。昔、買ってみようかなと意気込んで入ったんですが色々話しているうちに、そのご主人にレディメイドもありますよ!って言われてめげてそっちを買ってしまいました。そのうちオーダーしてみようなんて思っていたのですが、それっきりです。まあ、私なんぞにはもったいないかも。

まあ何だかんだ神田の用事も終わり、新宿でヨドバシに寄ったりして帰ります。
家に電話したら、今、みなみ野は激しい雨だそうです。

177990BD-CB36-4BB1-95EA-679BF175716F.jpg


途中、よみうりランド辺りで電車の外を見ると、坂道に見たことないくらいな激流が流れていました。

それでも八王子みなみ野駅を降りる頃は雨は上がっていました。(上)
家の前を流れる川もかなりの水が流れた痕跡がありました。(下)

今日はうまく雨を避けられました。東京も広いから時と場所に寄りひどい目に遭いそうです。空気の寒暖差のある塊が混ざってない感じです。

nice!(50)  コメント(3) 

nice! 50

コメント 3

JUNKO

劇雨という言葉がいいですね。
by JUNKO (2019-08-22 20:46) 

リス太郎

出版社勤務時代は「顔のYシャツ」にいつも会ってました。
by リス太郎 (2019-08-22 21:46) 

モリガメ

この頃激しい雨が多いですね!

あー!わたしもこの界隈で働いていました。その頃すれ違ってたかもしれないですね。
by モリガメ (2019-08-23 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。