SSブログ

嵐南エリア south area of ​​Ikarashi River [写真]

9月11日

505FE747-BDA7-4731-85B8-D90E2899FC61.jpg


五十嵐川より南の三条市旧市街地を嵐南と言うらしいです。
明日はこな辺りの公民館写真教室の2回目です。今度は前回より東側を撮ろうと言うことになって、また、その辺りをロケハンして見ました。新通川を東に遡り歩いてみます。この川は踏み切りまではバリバリの3面張りです。(下)
川をまたぐ青い水道菅の上にコヒルガオが咲いていました。(左上)
田畑のカカシがわりのトラがなぜか窓際にあるお宅がありました。(右上)

00D22189-C162-462B-8F2E-B3CE4AB00B3E.jpg


今はカワトンボの季節です。盛んに浅瀬に群れ飛んでいます。
距離があって判別出来ませんが、ハヤの類いの小魚の群れも結構泳いでいます。

F42DF713-659B-4188-9FA5-986A5551A482.jpg


川の真ん中にファンタの空き缶が落ちています。
上のカットみたいに引いて撮っても人工物は目立ちます。美観から言ってもゴミは川に捨てないようにお願いしたいものです。

82B3AB3D-6859-4F84-A579-A3E727CC1BE5.jpg


川は住宅地を流れます。電気工事中のところや、脇道の自転車のオッちゃんなんかを撮りながさらに行きます。

6794551A-8659-426F-820F-95D0FC36B36F.jpg


新通川は踏切から東は3面張りではなく自然な土手で草ボウボウです。多分昔はこんな川だったのでしょうね。辺りは田んぼが広がっていますが、この頃スーパーなどが出来さらに多くの商業施設も立ち出しました。いきなりステーキも進出して来てます。もうじきスタバの県央店が出来るとか?どうもちょいとした商業地区になる計画みたいな感じです。田んぼもだんだんと無くなるのでしょうかね。

E2DF6C0B-1466-4662-AD43-7554C0059455.jpg


実はあまり時間が無いんで、踏み切りを越した辺りから引き返します。川沿いの道をまた戻ります。
工場の古い窓の汚れ(上)、川沿いのニラの花(下)とか目についたモノを取りながら。

EFD9B4C1-7441-48A6-B8F6-4412050EB908.jpg


振り出しの公民館に戻ります。
向かいの木工所です。
三条は刃物の町ですが、刃物には柄が必要になるため木工所もたくさんあるとのことです。

nice!(53)  コメント(2) 

nice! 53

コメント 2

夏炉冬扇

最後の1枚に物語を感じて、好きです。
by 夏炉冬扇 (2019-09-18 07:27) 

モリガメ

ありがとうございます。褒められて育ちます。
by モリガメ (2019-09-19 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。