SSブログ

神田の朝は「やなか珈琲店」から my morning starts from “Yananaka Coffee Shop” at Kanda [神田]

9月17日

95CBEA41-5673-4665-B62E-BF3B6E30DB35.jpg


夜関越道を走り、早朝八王子の家に着きます。家のバラです。



地下鉄で、神田小川町に着き時間があるので淡路町駅上の「やなか珈琲店」に寄ります。しばらくブログを書いたりしてから、美土代町の病院へ向かいま〜す。

470BDC59-A634-4C5E-AC6E-F3FAA0B57A91.jpg


淡路町交差点から外堀通りへ歩くと、よく行っていた「天兵」さんと言う天ぷら屋さんが無くなっているのに気づきました。
左から私たちの会社があったドトールや沖縄料理店のあるビル、中華屋さん、ラーメン屋さんです。そのラーメン屋さんのビルが「天兵」さんだったはずです。カヤの実の油とゴマ油半々で揚げる美味しい天ぷらでした。ここで最高の天ぷらネタの一つである、ギンポを食べたことがあります。美味しかった〜っす。息子さんも跡を継いでいい感じにやっておられたんですけどね。残念!

516D2540-41E1-43EB-B4C3-5F9215585FFC.jpg


どこかに移転かなとネットで調べたら、こんな張り紙の写真がありました。ほぼ1年前に閉店されたようです。「開店閉店」と言うサイト https://kaiten-heiten.com/tenpei/ にありました。

679EEE24-E8EB-4ADA-AF11-5516433D9235.jpg


病院、食事、銀行を終えて靖国通り、神保町をぶらぶらしてから八王子に帰りました。
下はゲーム関係のフィギュアの店先です。
左上の古書店では200円の英文東京ガイドブックを買いました。
右上は「さぼうる2」です。ここのスパゲティーは山盛りです。その奥が「さぼうる」です。うちのバイトにテレビCMにもよく出ていたモデルがいたんですが、その子のストーカーみたいな別のバイトの男が文字通り「さぼうる」でサボってたなんて告げ口を聞かされたりしたことを思い出しました。いろいろあったねぇー!世はバブルへ向かおうとしていた頃です。









nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

夏炉冬扇

なかなか個性的な文字です。
閉店まで、ご苦労様。店主様。
by 夏炉冬扇 (2019-09-23 18:21) 

モリガメ

美味しいカヤの油の天ぷらが食べれる店だったのに残念です。築地市場の移転も影響しているとは!
by モリガメ (2019-09-24 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。