SSブログ

苗場山頂は別天地! the top of Mt.Naeba is another heaven! [日記]

10月5日

急に誘われて苗場山に行くことになりました。

071A4C65-2D7E-45A2-8724-2600C16792F5.jpg


秋山郷の小赤沢と言うところから上ります。
あいにく霧が濃くて曇りです。

EDD26D5C-98AA-45A6-8032-7960D2DDFDBE.jpg


上につれて急斜面が多くなり鎖場も多くなります。

E6CCFF92-0FA5-48AA-B4D8-C531456CF52A.jpg


途中休憩してるとしたから年配の仲良しご夫婦が上ってきます。岐阜の方から見えたそうです。昨日は下で1泊し、今日は頂上小屋で1泊の行程だそうです。そんなノンビリコースもいいなぁー。この人たちとは途中何度か行き交って言葉を交わしました。
そうこうしてるとだいぶ晴れてきました。(右)

02A50644-043C-4BC2-B20E-44729FDD7547.jpg


その後雲も出たりもしましたが、稜線に出たらすっかり青空です。雲を突き抜けた感じで、別世界でした。草紅葉の湿原が広がり低木の広葉樹は紅葉しています。緩やかに続く木道を頂上方向に向かいます。

4BF3A006-B219-4301-8437-4A67487663F1.jpg


広々した湿原にたくさんの池塘が点在しています。

CAF38A42-7F6A-4B87-8080-C894E465CD5E.jpg


私たちだけでなく2羽のカルガモも池塘巡りをしています。
ミヤマかタカネかウラジロかは、わかりませんがナナカマドが真っ赤な実をつけています。

D5A9894F-DF18-4491-8CA9-8EBD746D5A5F.jpg


雲を映し美しいです。

4C631869-B527-4200-8C70-51FB48D46F87.jpg


一つ一つ個性があります。小さなのも、

AC59C55E-5491-419C-9ADE-725C56F325C6.jpg


大きなのも。
中に小島がある池塘もあります。

頂上までピストンして戻ります。
少し雲が出始めました。

4726E16A-BBE4-42D4-9278-7290BF834415.jpg


稜線を降りるとまた雲の中です。

よく見ると青いスパッツが左足だけでしょ。
実は、私の登山靴の底が剥がれ彼女の右足のスパッツを借りて、底をスパッツを履いて縛りつけていたんです。でも、頂上近くで後ろ半分が剥がれてたのが、前も剥がれて取れてしまいました。右足は底無しのツルツルで下りが大変でした。タイヤ無しの車みたいなもんです。
てなことも有りました。


再び登山口に戻りました。ちょっと足どりが疲れた感じー!でも満足〜。

あー楽しい夢のような一日でした。誘ってくれてありがとう!運転ありがとう!

nice!(27)  コメント(1) 

nice! 27

コメント 1

夏炉冬扇

秋ですね。
幻想の世界。
by 夏炉冬扇 (2019-10-14 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。