SSブログ

タマネギの植え付け onion planting [ファーム・モリガメ]

10月17日

C813C160-15FB-45F9-9BC7-1A0882FF1B30.jpg


ホームセンターでタマネギの苗を300本買って来て、畑を耕し植え付けます。
全然畑の準備する時間が無かったし、これからの予定や天気のことを考えると今日明日にも植えてしまわねばなりません。ある程度短時間で草取して、耕し、マルチをかけられるのは去年タマネギを作った畑しかありません。タマネギは連作障害がおきにくい野菜なので、あまり好ましくはありませんが、同じ場所に植えることにしました。
それにしても、300本分植える畑の支度にはそれなりに時間かかります。
マルチ張り終えて帰る頃にはすっかり暗くなってしまいました。(下)クマの活動時間帯だからこんな遅くまでやってるのはヤバイんですけどね。この近くで撮られたクマの足跡が、先日新聞に載っていました。

10月18日

A92A64D8-1A3D-4057-AABE-63E6E8859AA0.jpg


幸いまだお天気はもっています。
昨日は畑にマルチを張るところまでの作業でした。(上)
なんとか頑張って300本の苗を植えました。4時間ほどかかりました。(下)タマネギ用の穴開きマルチの穴の位置に植えようとすると、前かがみのきつい姿勢になります。真ん中あたりの列が上にくいんです。終わった頃には腰が痛くてしょうがなかったです。
今年のタマネギ苗は異常に大きく九条ネギくらいありました。大きければ冬越しして雪の下で溶けて消えないだろうとは思います。でも、長すぎて植えてもクタッとなって横になったままです。早く根付いてシャキッとしてほしいものです。

nice!(42)  コメント(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。