SSブログ

燃える赤はウリハダカエデ burning red is Redvein Maple [ファーム・モリガメ]

11月10日

00A46F3D-1838-4FB2-952E-667D01F07E76.jpg


畑作業もしなきゃいけません。もう主な仕事は最後の収穫と片付けです。
畑周りの山の紅葉が進んでいます。日を受けたウリハダカエデの赤が鮮やかです。

14AC884A-4CF0-4842-9275-6C63B518A344.jpg


上がウリハダカエデです。
下はウリハダカエデの赤と黄色はコナラです。

6263834D-D368-452B-A762-7E0F3D7B3FD6.jpg


ヒカゲノカズラと言うシダの仲間です。ウリハダカエデを撮りに崖を下りたらありました。この山では時々見かけます。この枝を70cmほど切り、束ねて金魚の産卵用に養殖池に沈めて使います。大和郡山へ行った時に教えてもらいました。
金魚やメダカの産卵にはよい様で、今時は通販でも売られています。金出しゃ何でも簡単に手に入るものです。私が言うのも何ですが、エゲツない世の中です。

0078F8F3-65C9-45C4-8944-E6D0C77C5AF0.jpg


山からの薪出しは終えましたが、薪割り、薪積みが残っています。薪割りは薪割り機のおかげで、あっという間の作業に変わりました。楽チンで、もう斧での薪割りには戻れません。
やっかいなのは薪小屋内の薪の薪積み替えが残っていることです。

nice!(55)  コメント(5) 

nice! 55

コメント 5

yokomi

 なんと凄い機械が有るものですね。私がやっていた頃は、斧で割っていましたが(^_^;)
by yokomi (2019-11-12 22:29) 

モリガメ

私も去年まで斧で割っていました。
by モリガメ (2019-11-13 16:59) 

夏炉冬扇

軽トラ活躍ですねる
ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2019-11-13 18:57) 

JUNKO

楓の赤ですか。鮮やかですね。こちら明日は雪の予報です。
by JUNKO (2019-11-13 19:24) 

モリガメ

軽トラなければ何もできないですね。

北海道は冬ですね。
by モリガメ (2019-11-14 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。