SSブログ

ニンジン、サトイモ、ウコン Carrot, Taro and Turmeric [ファーム・モリガメ]

11月23日

20A7E0E9-76AD-46C8-850B-CB7AD54CC490.jpg


晴れて粟ヶ岳がきれいです。風が強いです。沖縄にいる台風からの風でしょうか。
もうじき11月の台風と入れ替えで沖縄に行きます。

70C3F533-4814-46FC-8A25-EE1626CEABFA.jpg


いろいろ野菜を掘り出します。少しづつ畑の片付け体制に入ります。雪が来たら畑は終わりですからね。
ニンジンも先日のダイコンに負けず劣らずにセクシーだー!

8D6139DB-AA0A-4E36-A14E-05E025539EB0.jpg


サトイモです。地上部が貧弱でしたが、イモは意外とありました。一輪車一杯でした。

B0213060-FC92-4C76-8406-72A59A92B2D1.jpg


ウコン(春ウコン)です。カレーにいっぱい入れましょね〜!

213BFB49-BD15-4B13-8CCA-7B33D37E1C41.jpg


手前がサトイモで、ウコン、ニンジンの山です。
この手の土中の作物は粘土質なので掘る以上に泥を取るのに時間かかります。



今日はずーっと晴れ渡り五十嵐川の下方向に弥彦山、上に粟ヶ岳とスッキリ見渡せます。

C067A30A-C6D8-4A9F-B8B1-D0C10D1471CD.jpg


帰り道。家への上り坂です。強風で枯葉が舞っていました。木枯らしと言うには今日は暖かな風です。やはり沖縄からの風ですね。






nice!(64)  コメント(3) 

nice! 64

コメント 3

夏炉冬扇

しただ郷、薄がひろがってますね。
里芋、豚汁おすすめ。
by 夏炉冬扇 (2019-11-25 07:22) 

旅爺さん

いろんな根菜が収穫できて健康面でも嬉しいですね。
ウコンは里芋と似てますね。どんな味かな?。
by 旅爺さん (2019-11-25 09:36) 

モリガメ

豚汁もいいですね。

ウコンの味!泥臭い辛くないショウガと言った感じ⁉︎

by モリガメ (2019-11-30 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。