SSブログ

はしご酒 bar crawl from one to another [旅]

11月29日

B0451D8D-3C4C-4E01-BDF3-A8D4DF3C5A50.jpg


飲みに行く前にとりあえず夕食です。宿を出て開南の方にある「のうれんプラザ」へ行きます。かつてこの辺りは「県民の台所」と言われていた農連市場がありました。市場の店をここへ集めて「のうれんプラザ」としてスタートして2〜3年経ったでしょうか。きれいな建物に移っても相変わらずモヤシの根を切りながら商売してるオバァがいてホッとします。でも、農連市場に出店していた知り合いのオジイは年のせいもありお辞めになったようです。ここの食堂で「ソバとジューシー定食」で夕食を済ませました。ジューシーってのは関西で言う「かやくご飯」の様なモノです。フーチーバジューシーと言うのはヨモギ入りのジューシーです。

その後、「のうれんプラザ」斜向かいの伊勢崎に行きます。ランチビアのコロナを飲んだところです。チョッと何を飲み食いしたかはっきり思い出せません。ビールにシークァーサーを入れてもらったのを飲んだくらいしか覚えてません。
話しに盛り上がっちゃって!ランチの時に書いた死んだ友人のことをよく知っている人が2人もいて彼の話しで持ちきりになりました。なんかこの店の人たちの思い出の中に奴が生きている様な不思議な気持ちになりました。私が新潟へ移住したばかりの数年は沖縄に来ていませんでした。その間彼はここに随分入り浸っていたみたいです。一緒に船で釣りした話しなどを聞くと、それがつい先日のことの様に聞こて、「ヨッ!」って表から入って来そうな気配を感じてしまいました。
この店のご夫婦は埼玉から来たせいか、お客さんにも関東からの移住者がいました。50近い感じの女性でなんかそのことについて色々話ししたんだけど内容は忘れました。また会う約束はしたぞぉー!かなり酔っていい気分だったみたい。
また来るよー。御馳走様ぁー!

5A11F1D8-B1C7-4450-BC38-39FE7F21E327.jpg


それでも飲み足りないのか宿の前の「しもじ屋」と言う「せんべろ」に寄ります。一昨日ここのオネエチャンと「また来るねぇー。」なんて約束したしね。泡盛3杯とオツマミ2品ちょうどいいあんべ。オツマミ美味しいよ。新潟はもちろん、東京でだって1人ではしご酒なんかしないけど、沖縄は別です。3晩ともはしご酒です。安いし、楽しいし、懐かしいし。沖縄で飲むとなんでこんなに盛り上がる?これだけ飲んでも翌日に残ることもないし。さんぴん茶のおかげかな?オネエチャンまたね。明日は来れないけどぉー!ありがとう!



nice!(36)  コメント(1) 

nice! 36

コメント 1

夏炉冬扇

私の場合、飲む前に食べると、御酒はもう入りません。
by 夏炉冬扇 (2019-12-13 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。