SSブログ

三ツ星で沖縄へお別れ farewell to "3 stars beer" and Okinwa [旅]

11月30日

FE943AFF-3569-43BB-985C-E4A046C4D384.jpg


早朝は「のうれんプラザ」が開いています。宿の側だし早く出る時の朝食はここがいいです。
その食堂の1つで3〜4人のグループの中で何か嬉しいことがあったのか、1人のオバァが早朝からカチャーシー踊ってました。しかも上手い!朝からオバァが踊るなんて沖縄じゃないとあり得ない!

上は宿の廊下の注意書きです。沖縄の安宿にはありがちなことかも!

CD1DF53A-3612-4709-8E2A-77F4C4D0D4E6.jpg


沖銀壺屋支店の前を右に曲がり、新天地市場本通りを行きます。野菜、果物を売ってるオバァにお別れ言います。浮島通りを横切り市場中央通りを行き途中から右に折れてパラソル通りに出ます。この写真がパラソル通りで市場中央通りとの間の左の商店街が水上店舗第2街区です。この辺りの下をガーブ川が流れているわけです。水上店舗はむつみ橋側から第1街区、太平通りの先開南せせらぎ通り手前まで第4街区まであります。ガーブ川は与儀公園の方から神原中学脇を通り、「のうれんプラザ」手前で地下に入り、牧志のアーケード街を通り、むつみ橋、沖映通りの先で地上に出ます。ガーブ川の上に水上店舗街が出来たわけです。
パラソル通りの店です。「たなぼた祥子」ってどんな人?「金玉判断」受けてみたい!しかも「米リ断」ってなってるんだけど?この通りで10年以上前250円の紺のいいジャケットを買いました。200円という吊るしの束から選んだのですが、オバァに50円もボラれてしまいました。今でも夏には着てるお気に入りだからまいいっか!沖縄じゃなきゃあり得ないねぇー。

11662C83-B58D-4316-A6C3-A5F021B495CD.jpg


有名な牧志第一公設市場が老朽化でリニューアル中です。今年7月から市場中央通りから西に100mほどのところにある「にぎわい広場」の仮店舗で営業してます。(右上)仮店舗を除いて見ます。1階で買った魚を2階の料理店で作ってもらえるシステムは変わらない様です。元の場所に戻るのは2年以上先のことみたいです。
左上はチラガー(豚の顔)、下はイラブチャー(アオブダイに似たブダイ科の魚)です。こんな色ですが刺身もマース煮(塩煮)も美味しい沖縄でポピュラーな魚です。アオブダイそのものは有毒な魚です。沖縄で売られている以外のイラブチャーは食べない方がいいです。

A7C8C8FD-2520-4DE6-BAEE-E871304174D1.jpg


ポーク玉子オニギリはウチナーのソウルフードで、露店でもコンビニでもいくらでも売ってます。「ポークたまごおにぎり 本店」牧志本店ってのがありました。(左上)空港店もある様です。シンプルなポーク缶と玉子だけじゃなくいろいろ観光客向けに変化球もあるみたいです。ポーク玉子オニギリ好きだけど、何もこんなに並んで食べなくともねぇー!
観光客と言えば、わかんない趣味の人たちがいますねぇー!国の違い?文化の違い?(右上)
市場本通りを通り国際通りに出ます。(下)次にここに立つのはいつになるかなぁ!
沖映通りで美栄橋駅に行き、ゆいレールで空港です。

E90C06AE-C626-488B-BE74-55D365C7538C.jpg


那覇空港1階の隅にある目立たない食堂です。安いから混んでます。明日は那覇マラソンです。とても人気なレースです。全国からのランナーが来ます。目立つマラソンのTシャツの人がいました。断って撮らせていただきました。中部地方の人で下関海峡マラソンと書かれたシャツでした。(左)ランナー1人に5人ほどサポートがいました。実はたまたまですが私はこの時、新潟シティマラソンのTシャツ着てました。(今年は台風19号で中止になった幻のマラソンレースです。)
明日の那覇は那覇マラソンもあるしエーサーもあるんだよぉーって言われたけど、今晩東京で用事(飲み会)があるんですー。
心残る那覇ですが、チェクインしてオリオンビールで諦めをつけます。三ツ星かかげてあっりカンパーイさー!

一人の沖縄も、皆んなと一緒の沖縄もとっても楽しかったです。ありがとう!
こんな私趣味の沖縄でよかったら、現地ガイドしまっせ。楽しいよぉー。








nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

夏炉冬扇

たなぼた、に、金玉。
ウームウーム。
by 夏炉冬扇 (2019-12-14 18:54) 

モリガメ

マジナイ通り?
by モリガメ (2019-12-28 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。