SSブログ

横浜三日月夜 Yokohama crescent night [旅]

12月1日

DC611606-89E9-4522-BD5C-035A3A66EF28.jpg


本牧の三渓園の方からバスで来て、山下橋近くで降りました。横浜人形の家の脇にある歩道橋で山下公園に入ります。ここから山下公園通り越しにイチョウの黄葉がきれいで、その先にみなとみらいのビル群が見えます。

790FD970-C747-4283-AC30-F9A76FE01516.jpg


海と反対側横浜マリンタワーに三日月がかかっています。いいねぇー!
横浜港のシンボルの一つですが、今横浜マリンタワーに灯は灯っていません。
今年3月31日に改修工事のために休館し2022年3月31日まで閉館予定だそうです。

18E290DE-6E25-4DA2-ACE6-9FA9A130C8D6.jpg


氷川丸が係留されていますね。(上)
中学校の修学旅行で泊まったような記憶があるんですが、大学3年の夏休みに香港行きの貨客船で横浜港に泊まった時の記憶とダブって不確かです。その時修学旅行を思い出していた記憶があるんで、中学校の時も泊まっていると思うのですが?
錨の鎖にウが止まっています。(中)ここの来る季節などにより、この場所に止まっているのはウだったりカモメだったりします。ウミウとカワウの区別は難しいですが、見た感じウミウのようでもあるし「氷川丸の辺りにはウミウがいる。」と言う情報もありました。
ここいらから大桟橋の埠頭も望めます。(下)大型客船が止まっています。

9F397CC4-8CAA-443F-A993-8935D1F34D72.jpg


横浜港の中心部でベイブリッジなど港の眺めもよく、花壇も整備されて、横浜の街へのアクセスもよくて人気エリアですね。
ホテルニューグランドの脇から横浜中華街の東門も直ぐです。(上)

A4CF5434-6915-4CA3-BE86-5D4C3A445E5A.jpg


ホテルニューグランドも山下公園を取り囲む素敵なスポットの一つです。山下公園通りを挟んだトイメンです。
歴史あるホテルの厨房からドリア、ナポリタン、プリンアラモードなどのたべものが広まったのだそうです。

764201DC-EC65-4AF6-A16C-41BF6B7C6773.jpg


ホテルニューグランドの角を出て、イギリスの高級乗用車・アストンマーチンのショウルームやカッコいいバーのある通りを行けばすぐに横浜中華街です。

6F07C63A-6C61-45D4-81DE-80676FA00F15.jpg


東門(朝陽門 上)を抜けて開港道からメインストリートの中華街大通り(下)へとつながります。

BF5BFFD4-1232-4135-B8E2-2F1E8D25C0D9.jpg


当初目指したのは開港道の南粤美食(なんえつびしょく)と言う店なんですが2時間以上は待たないとダメみたいで、即あきらめです。

7DF1D632-DD7B-4879-86D2-49BA1BC00F8B.jpg


近くにある中華粥の名店・謝甜記(しゃてんき)を見ると行列が割と短いのでここに決定です。中華街大通りに面した謝甜記本店の方です。多分ここは2度目です。
中華粥はもとよりみんな美味いー!ラッキー!

昔、日吉にいたこともあり、今の八王子みなみ野も横浜線で直ぐだし割に中華街はよく来るんです。それでもすごく美味い店に行けたり、ほぼ当たりですが、それほどでも無かったりとその時々です。
今日は美味かったよ。
妻にしてみれば、私みたいにたまにしか来ないやつの食事作りは面倒だと思います。中華街はそう言う場合も都合いいでしょう。それに関しては私も全然OKね。

C6176513-4293-46AC-81B3-6DA1B3BA6009.jpg


満足して外に出ます。中華街大通りを石川町駅方向、西門方向に行きます。
真正面に三日月が出てました。

不幸なことにまだオキナワロスが続いています。西の空を見ると思い出しちゃう。まあ、しばらくしょうがないね。しかし、那覇の街は中華街と比べたってゴチャゴチャしてたなぁ。何か物足りない。あのゴチャゴチャ感が懐かしいっす。








nice!(38)  コメント(5) 

nice! 38

コメント 5

夏炉冬扇

上の男女が、やがて下の子供連れになるのでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2019-12-20 19:15) 

モリガメ

まあ、深く考えないことね!
by モリガメ (2019-12-20 21:20) 

yokomi

 山下公園は二人で良し、子連れで良し(^_^)v うーん、一人じゃちょっと寂しいかも(^_^;) 先月行ったときは中華街手前で地下に潜り、お食事。中華街はやはり込んでいますね。
by yokomi (2019-12-22 18:02) 

モリガメ

そうですね。山下公園に一人で行くことは少ないかも。行ったこと無いかも。
by モリガメ (2019-12-25 07:44) 

TaekoLovesParis

写真での街の見せ方が綺麗で引き込まれます。さすがモリガメさんです。
by TaekoLovesParis (2019-12-25 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。