SSブログ

長旅の終わり the end of a long journey [旅]

12月2日

176F4644-171A-4EC2-A7E8-CE10F1C278EF.jpg


今日新潟に帰ります。
八王子の家の庭です。今朝少し降り出したようですがまだ大丈夫そうです。あまり寒くも無いです。

CFC333F3-CFA1-48B3-B076-49796684CB1C.jpg


神田小川町は雨でした。なかなかちゃんとした雨です。(下)
先ずは予約してある病院です。左上は病院の入っている建物のエレベーターホールです。
今日は4件の打ち合わせの予定です。沖縄の荷物を担いで神田のあちこちウロウロです。病院、薬局を終え駿河台下へ移動してランチです。(右上)この辺りで2件こなして、その後また小川町へ行きます。
雨ですが、書店など覗きながら歩きます。途中、ロンドンと言うスポーツ用品店で青いハイネックのシャツを買います。1,000円ですが厚手で暖かいいいシャツです。私はロンドンのline会員なのでlineのページをスマホで提示すれば15%ひきで850円で買えます。いい買い物!

F2820E1D-D8ED-4F4F-8450-946DC4AFDBB1.jpg


東京駅18時半過ぎの新幹線で帰ります。(上)
下は新潟駅前の飲み屋街ですが、もう飲まなくていいです。

ADC648AB-FF5B-42F9-B5A2-944184081C24.jpg


実家へ着いたら21時回ってました。まあ一日中神田を歩き回り疲れました。荷物を解いてお土産のやちむんが無事か確認です。上が読谷のやちむんの里で買った山城窯の湯呑み、下が那覇壺屋やちむん通りの新垣さんの店で買ったご飯茶碗です。嬉しいなぁ。しかし、まだしばらくオキナワロスから抜け出せそう無いです。

8B1E34A8-351E-4720-80B5-D838E41F116B.jpg


「与那国」60°と言う花酒を自分用のお土産で買って来たのですが、もったいないから今日はやめます。
与那国島には「どなん」と「舞富名」と言う泡盛があったのですが、今はどちらも無くなったようです。「与那国」は、「どなん」譲りのクバ巻き(ビロウと言うヤシの葉)のボトルで懐かしいです。

と、言うことで花酒はやめて只見町の焼酎「ねっか」を飲みます。
「ねっか」亀の尾バージョン(亀の尾と言う酒米で作られた)がチョッと残っていたのを飲みあげて、いよいよ楽しみにしていた44フォーリーフォーをやります。この夏只見の醸造所で直接購入したものです。アルコール度数44%、数量限定、ロットNo.入りのレアものです。2018-486と言う番号です。
美味しかったよぉー!只見の44を読谷のやちむんで飲む!あては、牧志公設市場仮店舗で買った豚のタンの燻製です。これもよござんす。
濃くて美味しい酒をチョッとだけね。








nice!(70)  コメント(3) 

nice! 70

コメント 3

夏炉冬扇

いいや絵柄ですね。
焼き物は仕上がりがムツカシイ。
お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2019-12-21 20:32) 

モリガメ

一緒に来てくれた皆のおかげでとても楽しかったです。
by モリガメ (2019-12-22 09:41) 

あとりえSAKANA

沖縄の焼き物は趣があって素敵ですよね。
私も大好きです(^^)
by あとりえSAKANA (2019-12-23 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。