SSブログ

大きな湖 a big lake [新潟]

1月2日

BDBFD7D2-580D-4B42-91FE-7176024A517D.jpeg


嵐渓荘を出て家族を新潟駅に送ります。
その足で母をグループホームへ戻しに行きます。
上はグループホーム向かいのアカシア林の丘です。
下は庭に咲いているジュウガツザクラです。

BBB7FD43-21D6-41A5-ABA5-5AC7105A61B1.jpeg


グループホームから福島潟が近いのでチョッと寄ってみます。
雁晴れ舎と言う野鳥観察舎の3階からの福島潟の眺めです。
福島潟はオオヒシクイの大群など多くの冬鳥が訪れる大きな湖です。今日はオジロワシが見られるのですが、遠すぎて撮れません。何しろ大きく広い湖です。

1ADD6B73-584A-48C7-9849-A81C2463350A.jpeg


シラサギがいます。(上)
カモ類はたくさんいます。(下)

CA2B9755-BE69-49A0-8AA9-5802DFE16CC6.jpeg


上は雁晴れ舎です。お正月休みで多くの人が来ています。ここの常連さんらしい人たちもいるし、かなり遠方から来て嬉しそうに観察している奥さんもいました。オジロワシのことなどは常連さんに教えてもらいました。
車を見ると鈴鹿ナンバーなんてカッコいいのも止まっていました。
下は雁晴れ舎内の掲示板で、観察された鳥の種類が日付ごとに記入されています。
いろんな鳥が来ていることがわかります。

nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

夏炉冬扇

野鳥観察のメッカなんですね。
鳥の名前余り知らない…
by 夏炉冬扇 (2020-01-10 16:54) 

モリガメ

冬鳥の渡り鳥です。
by モリガメ (2020-01-11 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。