SSブログ

五十嵐川ハクチョウ飛来地 swan colony of Ikarashi River [しただ郷]

1月5日

C6F6B13B-A1D2-458A-8FDA-E2025F649F48.jpeg


今朝は晴れました。うちの裏山です。
後で五十嵐川のハクチョウを見に行きます。うちの山の上をハクチョウが通過することはありますが、東隣にある鹿熊川の谷にハクチョウが下りたところは見たことないです。

E1E17EBC-2ABE-40D4-9C3E-350B89F6C108.jpeg


郵便局に行くついでに、途中にある森町のハクチョウ飛来地に寄ってみました。
白鳥の郷公園と言う名前の施設があります。今日は100羽ほどのハクチョウがいるでしょうか。
今のところ鳥インフルエンザは人にうつることは無いらしいですが、こんなに人と野生の鳥が近いのは気になることです。

4AB3B526-D2E0-4567-996B-F8294C1C7B02.jpeg


この施設の説明だとオオハクチョウとコハクチョウが来るとされていますが、今日のハクチョウのほとんどはオオハクチョウです。

4B0E3AD5-B4E6-4080-B09E-9345B9493560.jpeg


ハクチョウ飛来地はたいがい湖沼ですが、川で餌付けしてるところは珍しいそうです。

8C0BC3FC-BE0E-4CC1-8CA7-E3029081DF8C.jpeg


カモ類も多く見られます。
これはコガモです。

18E8D97E-8446-441F-B340-6F1E90BC4BAE.jpeg


コガモ(手前)とオナガガモ(上の潜っているやつ)が、多いです。

C3FC9F24-F37B-4BA2-9544-F2F16A03BB7D.jpeg


これだけたくさんのハクチョウが来ていますが、餌を撒いているこの施設より上流に降りているのはいません。

05B34EEC-E1A6-4F49-9426-618682CD33BB.jpeg


野生の動物って決して無駄なことはしないものですね。



nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

旅爺さん

遅まきながら明けましておめでとう御座います(^_^)/””””*
こんなに沢山白鳥やいろんな鳥が来るのでは見応えが有りますね。
今年もよろしくお願いします。
by 旅爺さん (2020-01-11 08:39) 

夏炉冬扇

沢山いますね、白鳥。
風格のある顔。
by 夏炉冬扇 (2020-01-11 18:53) 

モリガメ

あけましておめでとうございます。餌付けタイムにはもっと集まってきます。

1箇所に1度に多くの鳥が集まることはヤバイですね。冬の渡り鳥は限られた場所に飛来しますから伝染病で一発アウトの危険があります。

by モリガメ (2020-01-11 19:09) 

モリガメ

福島潟は餌付けしていないので鳥と人とは距離があります。

by モリガメ (2020-01-11 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。