SSブログ

しろねランチミーティング Shirone Lunch Meeting [夕市菜っちゃん物語]

1月12日

0AD5E5AC-88E3-469A-B699-119AC46EB9A4.jpeg


今日は白根仲間のランチミーティングです。「夕市 菜っちゃん」仲間の新年会と言うか!アグリパークのどんど焼きに合わせて集まります。
65歳以上割引に該当する人としない人の両方です。

837F2652-395E-40A2-98D5-D3BABC939036.jpeg


前日から準備された巨大などんど焼きの山に年男、年女4人で着火します。大きな声で言えないですが、私年男でした。
これだけの大きなどんど焼きが出来るのは周りの広い田んぼのおかげです。

9235655C-7916-4000-A2C6-47205C6766F1.jpeg


離れていれば余裕で笑ってられますが、

C03112EA-A651-4C4C-A287-33E137CF646B.jpeg


メラメラとすごい勢いで燃え上がります。私の情熱というより、中の大量の豆ガラが燃える熱量です。
この時点で近寄るのは危険です。火の粉が舞い、孟宗竹の支柱が倒れかかります。

1A5A2698-182C-43DE-8117-4B01F58029A1.jpeg


スルメは山が崩れてからの余熱で焼きます。炎の向こうは陽炎で揺らいでいます。

6BDA372D-519F-4031-927C-3167D9C7BA8A.jpeg


火に近づいた人の顔は酒酔いしたみたいに真っ赤になります。
後でよく見たら1カットだけ縦筋の入ったものがありました。これも強い熱線の影響でしょうか?

F513C286-D6D0-47F9-93A4-6B04E990E962.jpeg


炎でカッカした後は、アグリパークを離れて白根の街中にある「シロネプレッソ」というアートギャラリーとカフェが合体した店に行きました。上杉敬さんという広告写真家が営む居心地のいい場所です。
アフォガートというアイスクリームにエスプレッソコーヒーをかけたのんも美味しかったですよ。

白根っていいよね。楽しい仲間のおかげです。







nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

夏炉冬扇

ワンちやん初めて見るような。
スルメ食べたいです。
笑顔に★★★
by 夏炉冬扇 (2020-01-15 18:37) 

モリガメ

そう言えば、スルメ食べ忘れたー!
by モリガメ (2020-01-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。